家事ド素人の独身男性3人、バカリズム、中丸雄一(KAT-TUN)、カズレーザー(メイプル超合金)が、ゼロから家事を学んでいく、テレビ朝日の“ゆるグダ家事バラエティー”『家事ヤロウ!!!』が、10月より放送時間が約1時間早くなり、同局系全国ネットで放送されることが明らかになった。

【写真】水曜11時台の『かりそめ天国』は金曜8時に移動

 2018年4月、火曜深夜2時台でスタートし、今年4月から水曜深夜0時20分から放送中の同番組。ゴールデンタイムのスペシャル版も2回放送され、好評だったことから、10月より水曜午後11時15分スタートととなる(~深0:15※一部地域を除く)。

 扱うテーマは、掃除・洗濯・料理など、家事全般の“超基礎”ばかり。今さら聞きづらいものの、知っていればすぐに役立つ知識が満載で、放送後、SNSには視聴者の“マネしてみた家事”が投稿され、番組が紹介したレシピがネット上で拡散&まとめられるなど、“家事界のインフルエンサー”として存在感が増しているところ。全国ネット進出でさらなる飛躍が期待されている。

■バカリズムのコメント

 『家事ヤロウ!!!』は、そもそも家事ができない僕らが初歩的な家事に挑むという趣旨の番組なので、いわゆる“家事番組”とはちょっと違うんです。時間帯が変わることで初めてご覧になってビックリする方もいるかもしれませんが、あまり驚かないでいただきたいですね(笑)。

 確かに、“全国進出”というプレッシャーは大きいです。約1年半の間、“深い”時間帯にコッソリお送りしてきたからこそ、我々ものびのびとやれていたので…。でも、もうこのスタイルは変えられません! いつもどおり、これまでと同じテンションで臨んでいきたいと思っています。

 この番組の良さは、無理して「おいしい!」なんてほめなくていいところですね。イマイチなものはイマイチ、高いモノは高いと、そのまま言ってしまう。それに、番組で紹介しても実際に自宅で家事をやるかどうかは別問題! ハッキリ言って、僕自身は家で何もやっていません(笑)。この正直さが、この番組の“ウリ”だと思っています。だから、これから番組でやってみたいことなんて特になくて…。とにかくこの3人、そして同じスタッフで、楽しい奥様方とともに『家事ヤロウ!!!』をずっと続けていけたら幸せです。

■中丸雄一(KAT-TUN)のコメント

 僕自身は番組で紹介した家事を実際にプライベートで真似してみることが多くて、料理レシピも実践しています。最近は、調理器具などもちょっとずつ増えてきました! 家事初心者の僕がこれだけ生活に取り入れて楽しんでいるので、視聴者の皆さんはそれ以上に番組で紹介したテクニックを参考にしてくださっていると思います。それにしても、深夜2時の頃から、内容も変えずにここまでよくやってこれたなと(笑)。 さらに時間帯が変わっても、引き続き楽しみにご覧いただければうれしいですね。

 僕もお2人と同じ意見で、時間帯が変わることを意識しすぎて内容が変化しちゃうと、それこそほかの家事番組と似てしまうと思うんですよ。この『家事ヤロウ!!!』には、思ったことを何でも言っちゃってOKというような、のびのびした“いい空気感”が漂っているんです。そこがほかの番組にはないところで、これまで誰ひとり、「ちょっと待ってくれよ!」なんて文句言ったり、慌てたりしたこともありません(笑)。だからこそみなさんに愛されて番組が続いてきたと思うので、これからも僕たちは“素”のまま、ノーストレスでやっていきたいですね!

■カズレーザー(メイプル超合金)コメント

 全国進出ということで、我々のあまりの“温度”の低さを初めて目の当たりにした方からは、もしかしたら「まじめにやれ!」といった投書が来るかもしれません…。でも、決して僕らはふざけているわけではありませんので、そこはご了承願いたいですね(笑)。

 この『家事ヤロウ!!!』がほかの番組と違うのは、我々3人のメンタル次第でリアクションが変わっていくところ。たとえば1本目と2本目の収録の間のお弁当がおいしかったりすると、2本目の試食がまったく進まないんです。おいしい牛タン弁当なんかが出てきた日には、試食に全く手が付けられなくなる危険性がある…(笑)。そのぐらい、僕らはバランスというものを一切考えることなく、“素”でやっています。

 そんな番組だから、時間帯のことを考えすぎて委縮しちゃうのは、ちょっと違うかなと…! 今後は、年1回ぐらいのスケジュール感で温泉ロケに行ってみたいですね。浴場の鏡を拭いたりして、ちょこっと家事をからめながら、みんなでお風呂に浸かるような…(笑)。家事を少々忘れちゃう回があってもいいんじゃないか、そう思えるほど、ユルくて楽しい番組です。