テレビアニメ『フルーツバスケット』で人気キャラクターを務めている声優・中村悠一、興津和幸、櫻井孝宏が出演する特別番組『マブダチトリオ in おとなのフルバ的夏休み』が30日、You Tubeなどで配信がスタートした。

【動画】中村悠一&櫻井孝宏らラムネで乾杯!配信された特別番組

 『フルーツバスケット』は、『花とゆめ』(白泉社)で、1998年~2006年まで連載された少女漫画が原作。01年にテレビアニメ化され、19年4月からは新スタッフ&キャストにより放送されている。

 特別番組では、作中で人気の高いマブダチトリオ(草摩紫呉、草摩はとり、草摩綾女の同級生トリオ)を演じる中村悠一(紫呉役)、興津和幸(はとり役)、櫻井孝宏(綾女役)の3人が、作中の紫呉の家のような古民家に集合。夏らしい食べ物や飲み物とともにアニに関するトークをしながら、大人ならではの夏休みを過ごす。

 ラムネで乾杯し、流しそうめんが登場すると、流しそうめん店の店員を櫻井、その店に訪れる客を中村と興津が演じるといった即興コントを披露。サイコロトークでは、「夾くんのように自分が不器用だなと思う瞬間は?」という質問に、洗濯物をうまくたためないという回答を出した興津へ、櫻井がたたみ方をレクチャーするなど、普段目にすることのできないキャストの様子を見ることができる。