タレントの山田まりや(39)が30日、都内で行われた料理イベント『5色のカラフル野菜レシピで料理体験! ファイトケミカルスで元気一杯!』に長男の草野崇徳くん(6)と参加し、親子初共演を果たした。

【動画】山田まりや 長男・崇徳くんが料理でママをリード?親子初の共演!『5色のカラフル野菜レシピで料理体験!ファイトケミカルスで元気一杯!』

 特徴的なハスキーボイスの宗徳くんは子役として活動中。親子初共演の感想を問われた山田は「すごく楽しみにしてました」と話しつつも「震えるほど緊張してます…。この暴走機関車が、どうなるか」とぶっちゃけ。崇徳くんも「思ったより緊張してます」と正直に打ち明けていた。崇徳くんは料理のお手伝いも積極的だそうで山田は「洗い物もしてくれるようになりました」と目尻を下げていた。

 同イベントは、あす8月31日の「野菜の日」を前に、親子で野菜をもっと好きになってもらう目的で開催。山田と崇徳くんは一緒に調理した。お株を奪う手さばきを見せた崇徳くんに山田は「(速水)もこみちさんみたいにならないかな。『MUNE'Sキッチン』だ」と親心。また、崇徳くんは「野菜好きです。ほうれん草とブロッコリーとトマトとピーマンと白菜とキャベツとピーマンとカボチャとポテト!」と明かしたが、嫌いな野菜は「ナスとキュウリ」と告白。それでも「学校でキュウリは食べます!」と“オトナ”な一面を見せていた。

 イベント終了後に囲み取材も実施。崇徳くんは「すごく緊張したけど楽しかったです」と笑顔。山田は今まで家族そろってでの番組出演はあるが「2人きりは初めて」と明かし「6歳で何を言い出すか、予測もつかないので」と照れ笑いした。ただ、イベント中、囲み取材を通して元気いっぱい。自由気ままに発言するなど大物ぶりも発揮。山田は「親子共演は厳しいですね。懲りました」と苦笑いしながらも「旅番組とか行けたら」と希望も口にしていた。