お笑い芸人の明石家さんまが、29日放送のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』放送200回記念の3時間スペシャル(後7:00~10:00、通常は毎週木曜 後8:00~)に登場。東京・神楽坂で行ったロケの写真が公開された。

【動画】橋本環奈と平野紫耀が出演する映画『かぐや様』予告編

 日常の中にありそうでありえないシチュエーションを用意し、それに遭遇した人がどんな行動に出るのか隠しカメラでこっそり観察する“ニンゲン観察バラエティー”。

 さんまが参加するのは、小杉竜一(ブラックマヨネーズ)が彦摩呂ならぬ“コス摩呂”に変装してグルメロケを行う企画の第10弾。神楽坂で大爆笑の食レポを連発する。さらに、さんまがお笑いのことやブラマヨへの思いを語る場面も。一般の方のご家庭に突然の訪問したところ、訪問先で感激の涙が!? ロケは予測できない展開の連続となった。

 このほか、怪奇現象企画にはKing & Prince平野紫耀と橋本環奈が登場。夜の学校ロケで怪奇現象が起きたら? 平野は番組史に残る神リアクションを連発する。

 また、フジモンことFUJIWARA藤本敏史と木下優樹菜夫妻が実は“仮面夫婦”だったという設定で、人気兄弟漫才師・ミキがターゲットに。フジモンと優樹菜の会話を聞いてしまい夫婦の秘密を知ってしまったミキはどうするのか? 収録中、夫婦ゲンカが勃発しミキは大混乱。そんな状況で迎える結末は!?

 孝太郎リサーチ企画にはアテネ五輪銀メダリスト、アーチェリーの山本博が緊急参戦。スーパーの買い物客が、カゴに入れている商品の割引をかけた勝負を一流アスリートに託す新企画で、山本は商品の8割引をかけ、20メートル離れたペットボトルのフタをアーチェリーの矢で開けるという難技に挑戦。果たして結果は? 買い物客も大興奮のまさに神技がさく裂する。