お笑いコンビ・ナインティナインが29日、都内で頭髪治療専門クリニックのDクリニックの新CM発表会に参加。司会者はよゐこの濱口優が務め、2018年3月に22年の歴史に終止符を打った『めちゃ×2イケてるッ!』(フジテレビ)で共演していた3人は和気あいあいとトークを展開した。

【写真】ナイナイにイジられ…顔から汗がしたたる濱口優

 「どーもー」と司会らしくない登場した濱口は、やや緊張の面持ち。「お忙しい中、ご来場いただき、誠にありがとうございます。司会、進行を務めさせていただきます。よゐこの濱口優です」とあいさつして、拍手を受けていた。

 ナイナイの2人が登場すると濱口の姿を見ると苦笑い。矢部浩之は「濱口さんが司会。やりにくい」と話し、岡村隆史は「こういうイベントは吉本だけでやったらダメなんですか」と首を傾げた。MCとあって濱口は「ナインティナインさん」と敬称がついた呼び方をすると、矢部浩之は「やりにくい。MC、ちゃんとでけへんやん」とイジり、濱口は「営業妨害です!」と抗議していた。

 CMについてのトークでは濱口が「お兄さんに似てきましたね」と矢部に向かって話すと、岡村は「元NSC7期生のね。雨上がり決死隊と同期」と発言。宮迫博之が契約解消となっているため「雨上がり決死隊って言ったらアカンかったっけ」とニヤリ。矢部から「ホトちゃん(蛍原徹)は活動してるから」とツッコまれていた

 岡村自身、薄毛に悩んでいた過去がある。そのころはネガティブで自信が持てなかったそう。出川哲朗に頭皮を指さされながら「なんだよ、岡村隆史。やばいよやばいよ~」とリアクション芸をされ、治療に行くことを決意。同クリニックで改善した。

 岡村は「一歩踏み出す勇気です。上から見られても怖くない!」と余裕たっぷりだった。さらに濱口は同クリニックに通っていることをバラされ、「なぜ、ここで言うのか」とボヤキ。滝のような汗をかく濱口を見て、岡村は「ここで言ってやりましたよ。悔しかったもんですから」とニヤニヤし、矢部は「隠したり、うそをつくのが1番ダメなんです」と“闇営業”を彷彿とさせる発言で笑わせた。

 新CMは岡村が薄毛に悩む患者を、矢部がドクターを演じた。薄毛の特殊メイクに挑戦した岡村は「本物みたいや」と驚き、矢部は「コントみたいやな」と笑っていたという。