お笑いコンビ・品川庄司の庄司智春(43)の妻でタレントの藤本美貴(34)が27日、都内で行われた暖房機器メーカー『コロナ』の新製品発表会に参加。庄司が所属する吉本興業の芸人たちの一体感について「うらやましい」と本音を語った。

【横からショット】妊娠5ヶ月…ゆったりワンピの藤本美貴

 反社会的勢カの宴会に出席して金銭を受け取るなどした、いわゆる「闇営業」問題で吉本興業に所属する11人の芸人が謹慎処分を受けた(19日に解除され復帰)。謹慎期間は2ヶ月にわたり、その間の収入がない後輩たちを見かねて、先輩芸人たちは食料品の差し入れをしていた。ロンドンブーツ1号2号の田村淳は「おにぎり食えば元気になるかな」という思いから、5キロの米俵を贈り、庄司はそれに合わせた牛肉のおかずを持って家を回って差し入れした。

 これについて問われた藤本は「行ってましたね。相談は特にないですけど『回ろうと思うんだ』と言っていたので知ってます」と明かす。差し入れ代は庄司のおこづかいから。「もちろんですよ。なんで私が払わなきゃいけないんですか?」と冗談交じりに明かしたが「そういう関係はうらやましいなと思いました。吉本興業は会社として1つですけど、謹慎してる方たちはコンビとかではない。でも、芸人が芸人を思う。その思いやりがステキだなって思いました」と一枚岩となっている吉本興業の芸人たちの連帯に驚きの声を挙げた。

 新商品はオイルレスヒーターの『NOIL HEAT』。オイルを使わないヒーターで、藤本は「北海道出身で家の中の暖かい幸せさを知っている。暖かいって、いいですよね」とアピール。同商品をプレゼントされ「妊婦3人目を快適に過ごしたい」と笑顔を見せた。

 また、この日は5日に第3子妊娠を報告してから初の公の場。お腹周りがゆったりとした秋らしいブラウンのワンピース姿の藤本は「妊婦ということを忘れられるぐらい元気です」と笑顔を見せ、妊娠5ヶ月で年明けに出産予定ということを明かしていた。