ラストアイドルの7枚目シングル「青春トレイン」(9月11日発売)のミュージックビデオ(MV)公開に先駆け、定点で撮影したダンス振付動画がフルサイズで公開された。

【動画】圧巻のフォーメーションダンス 振付動画フル公開

 同曲の振付は“バブリーダンス”でおなじみの大阪府立登美丘高校ダンス部コーチのakane氏が担当。akane氏のダンスは細かいタイミングで複雑な動きを次々と繰り出すのが特徴で、圧倒的なスピード感とキレを取得するため、メンバーは約3ヶ月間の特訓を経てパフォーマンスを完成させた。

 今回公開された動画はスタジオで定点撮影。メンバー総勢44人の複雑なフォーメーション、一糸乱れぬダンスがよくわかるように、引きで撮影された映像となっている。

 MV本編は、29日午後8時にYouTubeでプレミア公開することが決定。プレミア公開は視聴者が新作動画を同時に見て、チャットをしながら楽しめる機能で、誰でも無料で参加することができる。MVのティザー映像もYouTubeとツイッターで公開されている。

 ラストアイドルは30日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』(毎週金曜 後8:00)でも同曲を生パフォーマンスする。