人気グループ・嵐の櫻井翔が27日、都内で行われた『ラグビーワールドカップ2019日本大会』日本テレビ系中継番組出演者 結団式に出席した。ラグビーワールドカップスペシャルサポーターを務める櫻井は11月2日の決勝戦での“優勝国”予想に「日本です!」と即答。「とにかく日本代表が自国開催の勢いで優勝するところがみたい!」と期待を寄せた。

【全身ショット】ピンクのレースワンピで美脚を披露したこじるり

 イベントにはラグビーW杯スペシャルMCのくりぃむしちゅー・上田晋也、応援団長の舘ひろし、応援マネージャー・小島瑠璃子ら出演者が集結。会見中もオールブラックス(ニュージーランド)愛を語っていた舘が優勝国を「オールブラックスだと思ってます」と挙げれば、上田は「舘さん、日本の応援団長です」とこっそり指摘。舘は「今のはなかったことにして」とお願いし、「もちろん日本です!あえていうならニュージーランドかな?」とお茶目に回答する場面も。

 この流れを受け「日本です!」と食い気味に応えた小島は「選手も『優勝だ』って、おっしゃっているので応援する私たちも優勝を信じて応援したい」と力を込める。しかし最後の上田は「ウェールズかなぁ?」とちゃっかり、ボケをかましつつ「うそうそ。日本は大前提よ。大前提だけど前回、前々回のようにオールブラックス絶対では今回ないし、ウエールズも強いしイングランドも強い。日本も決勝の相手がどうなるか…」と注目ポイントを語り、舘から「うまいね~」と感心されていた。

 同局では9月20日より開幕する『ラグビーワールドカップ』を地上波全19試合生中継。自身も小学校の頃、スクラムハーフとしてプレイした経験を持つ櫻井はこの中継での“ポジション”について「僕がやってたのはスクラムハーフでつなぎ役でしたので。視聴者をラグビーの世界に繋ぐ役割ができたら。そんなにラグビーを知らない人がラグビーを知る、橋渡しができたら」と意気込み。他国の分析はもちろん、審判情報まで詳しい舘に、上田は「個人的にはヘッドコーチに舘さんを推しているから」と提案すると、舘は「やってみても…」と乗り気になって、笑いを誘っていた。