関ジャニ∞の村上信五と女優・黒木瞳がMCを務めるテレビ朝日系『音楽チャンプ 歌うま日本一決定戦 2時間SP』が、9月26日午後8時から放送されることが決定した。

【写真】歌うま発掘キャラバン隊が“原石”を探しに全国縦断中

 番組ではこれまで、動画再生回数1400万回超を記録した奇跡の美声・丸山純奈や、メジャーデビューし2度目の全国ツアーを控える琴音ら、“歌うまさん”の原石を多数発掘。「まだまだ日本にはたくさんの原石がいるはず!」と、現在さらなる逸材を求めて捜索する日本縦断プロジェクトが進行している。

 SNSや動画配信サイトなどで簡単に情報を入手・発信できる時代だが、「そんな時代だからこそ、地道に足で稼いで真の原石を見つけたい」と、番組では複数のキャラバン隊を結成。カラオケ採点マシーンを運びながら、街行く人に声をかけては歌ってもらう…を繰り返し、地道で根気のいる方法で現在も日本全国を駆け回っている。

 キャラバン隊が1ヶ月間、日本中を練り歩いて発掘した“歌うまさん”たちが、東京・六本木にあるテレビ朝日のスタジオに集結。『音楽チャンプ』の座をかけて自信の1曲を披露する。審査するのは、レコード会社や音楽プロデューサーら総勢50人の音楽関係者たち。スターになる素質を持った原石なのかどうかを見極め、「この子を育てたい!」と思った“歌うまさん”に札を挙げる。そして、最も多く札が挙がった人がチャンプの座に輝く。