女優の黒島結菜が、9月24日に放送されるカンテレ・フジテレビ系スペシャルドラマ『FLY! BOYS,FLY! 僕たち、CAはじめました』(後9:00)に出演することがわかった。航空会社のキャビンアテンダント(CA)を目指し訓練生となった、King & Prince・永瀬廉演じる主人公・朝川千空(あさかわ・ちから)ら男性CAらによる青春物語で、黒島は新人パイロット訓練性・高山つばさ(たかやま・つばさ)役に決定。さわやかな恋愛模様も描かれる同ドラマでヒロインを演じる。

【個別ショット】『FLY! BOYS, FLY! 』に出演する北村匠海ら

 つばさは母親との思い出を胸に秘め、パイロットになることを決意。現在は最終試験を迎え、副操縦士を目指している。顔はかわいいが、化粧っ気もないためかなり地味。千空に負けないレベルの空オタクで、頑固さゆえに最初は千空に対してきつくあたるが、千空のまっすぐな性格に影響されてだんだんと心を開いていく…というキャラクターとなっている。

 黒島は「飛行機で働く人たちを描くお話は珍しいと思いますし、今の男性キャビンクルーの現状を含めて、たくさんの方々に知ってもらえたらうれしいです。私が演じるつばさは、女性パイロットです。パイロットは男性のイメージが強いと思いますが、最近では女性パイロットも増えてきていると思います。希望が詰まった作品なので、放送を楽しみにしていてください!」とのコメントを寄せている。

 このほか、千空の伯母で成田空港のそばで銭湯「べるさい湯」を経営する朝川美智(あさかわ・みち)役にキムラ緑子、ある理由から、つばさがパイロットになることに断固反対するつばさの父親・高山康介(たかやま・こうすけ)に寺脇康文、千空たちの指導にあたる鬼教官・霧沢麗子(きりさわ・れいこ)に真飛聖、千空たちの指導教官で温厚にサポートにあたる室井義雄(むろい・よしお)に大倉孝二が決定した。