猫と聞くと多くの人がイメージするのは、丸まって眠ったりのんびりマイペースに過ごしたりする姿。ところが、二足写真や華麗なダンス、家中を自由に飛び回る白猫のミルコは、“無重力猫”と呼ばれてSNSの人気者だ。猫好きの心をわしづかみにしているミルコの飼い主・ちささん(@mirko__chisa)に、夫婦2人と猫5匹の“猫ファーストな生活”と、SNSで投稿を始めた理由を聞いた。

【写真】猫ってこんなに伸びるの!? ミルコ家の猫たちのジャンプショットほか、猫ファーストな自宅も公開

■2人と5匹の猫中心な毎日、ミルコは毎晩夜食をおねだり

――ミルコを家族に迎えたきっかけを教えてください。

【ちささん】ミルコは、子猫の頃に駐車場で拾いました。私がミルコと出会ったのは夜の駐車場。その日の昼頃からミルコは駐車場にいたみたいですが、多くの方がミルコの前を素通りしていたようです。

――運命的なものを感じますね。そのほかの猫との出会いはいかがですか。

【ちささん】うしおとピーチは、農家の方が里親募集していたのを見て我が家に迎え入れました。レオンは、ペットショップで一目惚れしました。ロッケは、保護猫シェルターから我が家に迎え入れました。5匹とも、家族になるきっかけはさまざまです。

――5匹の猫たちのそれぞれの性格を教えてください

【ちささん】1番年上のうしおはおっとりとした性格です。一緒に我が家に来たピーチは人見知り。レオンはとっても人懐っこくて、ミルコは見たままのやんちゃな子。末っ子のロッケは甘え坊です。

――猫たちの1日の日課で特徴的なものはありますか?

【ちささん】ミルコは毎晩夜食をおねだりします。私の枕元にきて、私のほっぺをポンポン(決して爪は立てません。優しく肉球で)と叩き、夜食を催促して食べたらまた寝ます。我が家では家事分担で主人が毎朝の皿洗いをしてくれるのですが、レオンは毎朝その側で、歌うように鳴くのが日課です。

■SNSでバズったミルコを日々発信、猫好きが増えたら……

――ミルコちゃんは “無重力ねこ”としてSNSで話題を集めていますが、ミルコちゃんのジャンプ写真を投稿したきっかけを教えてください。

【ちささん】ある日、ミルコがビックリするほど跳んだので最初は何気なくシャッターを切りました。撮影した写真を見たら、笑いが止まらないぐらい面白いポーズが撮れたので、この写真を多くの方に楽しんでいただければと思い投稿しました。

――SNSで躍動感あふれるミルコちゃんの姿を見ていると、不思議と元気が出てきます。

【ちささん】SNSで「猫ってこんなに可愛い」ということを発信することで、猫好きの方が増え、悲しい思いをする猫がいなくなれば良いなという願いも込めています。

――ジャンプする瞬間を写真に収めるのは大変だと思います。シャッターチャンスを逃さないコツはありますか?

【ちささん】猫たちの表情や仕草をよく観察することです。ミルコは跳ぶ前に瞳孔が開きマズルはぷっくり膨らみます。また、猫の生活時間に合わせるも大切です。我が家は朝と夜によく遊びます。昼間はほぼお昼寝しているため、昼間にオモチャで遊んでも眠たそうです。

――ミルコちゃんに限らず、5匹の猫たちとの日々の中で、思わず写真を撮りたくなってしまう瞬間はどんな時ですか?

【ちささん】2匹、3匹、4匹で仲良く一緒に毛繕いしたり、昼寝したりしている瞬間は思わずカメラを手にします。その瞬間を見ていると、幸せで温かな気持ちになれるんです。

■5匹と出会えた奇跡 願いは「元気で幸せに過ごしてくれること」

――5匹の猫たちとの日々の中で、一番幸せを感じる瞬間は?

【ちささん】帰宅すると、「待ってました!」と言わんばかりの嬉しそうな表情をして、玄関でお迎えしてくれる時です。

――それは嬉しいですね! 5匹のために、ねこ仕様にしているご自宅もとても素敵です。これは力作! と自慢したい箇所や5匹のお気に入りの場所があれば教えてください。

【ちささん】すべてお気に入りですが、壁に穴をあけて作った「猫トンネル」は今では猫たちにとって無くてはならない通り道になっているので自信作です。また5匹ともDIYで作ったキャットウォークの上でお昼寝するのがお気に入りのようです。

――SNSでの投稿をきっかけに変わったことはありますか。

【ちささん】SNSを通じて、出版社の方にお声がけいただき写真集を発売できたり、猫のイベントに参加したりと、猫好きの方々との交流が増えたことです。

――今後、5匹と一緒に実現させたい夢は?

【ちささん】夢というよりは願いですが、家族みんなが元気で幸せに過ごしてくれればそれだけで充分幸せです。5匹と出会えたことが私にとっては素晴らしい奇跡なので。