中居正広がMC、渡辺麻友がMCアシスタントを務める22日放送のTBS系音楽特番『UTAGE!』令和の夏!挑戦の夏!3時間スペシャル(後8:00~10:57)の収録がこのほど行われ、観客800人が見守るなか、視聴者リクエストなどに挑戦した。

【番組収録写真】IZ*ONEがKARAカバー、高橋愛&山本彩がデュエット

 番組では事前に「アーティストに歌ってほしい曲」「チャレンジしてほしいこと」「見てみたいコラボ」を募集し、3万件を超すリクエストが寄せられたという。前川清から「中居くんも歌えばいいんだよ」と勧められた中居は「リクエストに『中居さんに歌ってほしい』っていうのがなかったんです」と、とぼける。

 なかでも、「Toshlさんのボイパを実現してほしい」との要望が多数寄せられたという。きっかけは2018年6月の放送。峯岸みなみのボイパ(ボイスパーカッション)挑戦を目の当たりにしたToshlが「気合が入っていてビートがすごかった」と称賛した。同放送で中居から「Toshlさん、ボイパは今まで?」と言外に挑戦を促され、「いやいや…いいですよ」と苦笑いで言葉を濁したが、実現を求めるリクエストが続々。MCアシスタントの渡辺麻友によると「500件以上」のリクエストが届いたそうだ。

 Toshlは「アカペラ企画」で人生初のポイパに挑戦。リードボーカルは川畑要、コーラスはTEEと三浦祐太朗、ベースは二階堂高嗣、そしてラップは武田鉄矢が担当し、GReeeeNの「キセキ」のアカペラに挑む。「誰が引っ張っていくの?」と心配する中居に、二階堂は「僕とToshlさんです。リズム隊なので」ときっぱり。経験者の峯岸は「Toshlさん、ボイパはハートなんで!」とエールを送る。

 貴水博之は「舞祭組の4人とともに光GENJIの「ガラスの十代」をカバーする。ローラースケートパフォーマンス初挑戦となる貴水は、都内唯一の専門店でローラースケートを買いに行くことになり、番組カメラが密着した。厳選の末、光GENJI同様にマジックテープで止めるタイプのものを4万7000円で自腹購入した貴水は、仕事や移動の合間を縫って練習を重ね、本番のステージに上がった。

 舞祭組とおそろいのブルーの衣装に身を包んだ貴水は「中居さん、この指令はハンパじゃないですね。2週間前に言われたんですよ」と愚痴りつつつも「昨日は夜中の3時まで練習しました」と気合十分。貴水がローラースケートを履いている間には中居の舞祭組いじりも炸裂し、「横尾はローラースケートできるんだね」といじられた横尾渉は「できますよ! ローラーができるからジャニーズに入れたんです」と返すが、「一句とか詠めるの?」とムチャ振りされ冷や汗をかく。貴水の練習の成果はいかに。

 UTAGE女性バンドは楽器に挑戦し、松任谷由実「ルージュの伝言」を披露。島津亜矢はスチールパン、森口博子はカホン、峯岸みなみはエレキベースにそれぞれ初挑戦し、高橋愛はパーカス、山本彩は自前のアコースティックギターを演奏した。シックな着物姿で登場した島津は「難しかったです。ドレミファソラシドが並んでいないので」と苦戦したことを告白。森口も練習で「手が腫れちゃった」と明かした。観客に囲まれたセンターステージで披露したドキドキのセッションは果たして成功するのか…。

■『UTAGE!』令和の夏!挑戦の夏! 出演者
MC:中居正広
MCアシスタント:渡辺麻友
DJ:IVAN
▽アーティスト(※50音順)
浦井健治
岡田奈々(AKB48/STU48)
柏木由紀(AKB48)
KABA.ちゃん
川畑要(CHEMISTRY)
クォン・ウンビ(IZ*ONE)
咲妃みゆ
島津亜矢
島袋寛子
高橋愛
貴水博之
武田鉄矢
TEE
堂珍嘉邦(CHEMISTRY)
Toshl
B.B.クィーンズ
舞祭組
本田仁美(IZ*ONE)
前川清
松本明子
松本伊代
MAX
三浦祐太朗
峯岸みなみ(AKB48)
宮脇咲良(IZ*ONE)
森口博子
矢吹奈子(IZ*ONE)
山本彩