人気グループ・King & Princeの岸優太が18日放送のフジテレビ系バラエティー『でんじろうのTHE実験』(毎週日曜 後8:00)に出演。世間で“超一流”と言われる達人が難題に挑み、それを成功させられるかを予想する企画『特殊能力の限界に迫る超人テスト(仮題)』で、鈴木福とともにファミリーレストランのメニュー名130品の暗記にチャレンジ。岸は「福くんの人間力、コメント力がすごくて。(自分のほうが)年上だけど、尊敬できる方だなと」と初共演の感想を語った。

■岸優太のテレビ出演歴

 この企画では今回、『日本記憶力選手権大会』出場6連覇の“記憶力の達人”池田義博さんが登場。“ファミリーレストランの全130品のメニュー名、値段、カロリー、制作秘話の暗記”という難題に挑む。そしてこの結果をスタジオゲストの岸と福くん、そして弟の鈴木楽くんと若槻千夏が予想する。

 ダンスの振付や歌詞などを覚えることが多い岸は「自信があります!」と胸を張ったが、一方の福くんは「(ドラマや映画の)台本は会話なので覚えやすいですが…」と少し不安そう。時間が与えられ、メニュー名を暗記していくと。岸が独特の“動き”をつけながら暗記する姿に、オードリーの若林正恭からは「ジャニーズらしい」とツッコミが入る。

 収録を終え、岸は「カットする部分ないでしょ、ってくらい的確にコメントされていました」と福くんのポテンシャルに脱帽しつつ、「楽くんは、(自分にも)あんな時代があったなぁと思いながら、楽くんの将来も勝手ながら想像して、収録中もずっと楽くんの目を見てしまいました(笑)」と興味津々。「福くんもしっかりしているし、親御さんはどれだけすてきな教育をされたんだろうなぁとも思いました」と感心していた。

 そんな岸に福くんは「本当にかっこいい! 妹がファンなので、家族みんなで(テレビで)見てました」と興奮。妹にはまだ共演を報告していないそうで、楽くんは「お姉ちゃん、『えー! ずるい!』って絶対言うと思う(笑)」と反応を予想すれば、岸は「嫉妬してほしい! 願います!」と期待した。

 また、企画では暗記に挑戦した2人だが、もし“日本一の記憶力”を身に付けたのならば、岸は「人の名前を覚えたいですね。現場でたくさんの方と出会うので、皆さんの名前を覚えたいです」といい、福くんは「英単語を覚えたいです。単語を覚えれば英語で会話ができるようになると思うので」と想像をふくらませていた。