タレント・俳優の香取慎吾が、18日にNHK・BSプレミアムで放送される萩本欽一の『欽ちゃんのアドリブで笑(ショー)』(後10:50~11:50)に出演することが、同局の公式サイトなどで発表された。

【写真】香取、Mattを完コピ 新キャラ「Katt」

 萩本が「これが最後の番組」との覚悟で、台本無し、リハーサル無しで挑むエンターテインメントショー。番組公式ツイッターで視聴者から募集したお題から、萩本がムチャ振りコントに仕立てていく。

 サイトでは、香取が収録直前に萩本の楽屋を訪れる動画も公開。萩本と固い握手を交わすと、番組スタッフが「萩本さんたっての(出演希望)ですからね」と明かし、香取も「欽ちゃんがどうしてもって。それはもう仕方がないなと」と冗談めかしながら、萩本のラブコールに応えたことを伝えていた。

 香取は自身のツイッターでも出演を告知し、「今日NHKに久々におじゃましまして。欽ちゃんのアドリブで笑 収録参加させて頂きました! 楽しかったよ!!」「本番収録が始まり このTシャツは汗ダクずぶ濡れになり 途中2枚目のTシャツに着替える程白熱のアドリブショーに…!!」と熱気あふれる収録の様子を振り返った。