今年TBSに入社した新人アナウンサーの近藤夏子(こんどう・かこ)、篠原梨菜(しのはら・りな)、若林有子(わかばやし・ゆうこ)、渡部峻(わたなべ・しゅん)の4人が赤坂・サカス広場に設けられた“巨大スパイクモニュメント”前で『世界陸上ドーハ』(9月27日開幕)を熱烈PRした。

【個別ショット】TBSの新人アナウンサー ミス東大の篠原梨菜も

 10月の本格デビューを前に現在研修中の4人は、今回の『世界陸上ドーハ』のPRが全員揃ってのアナウンサー初仕事。4人はどうPRしたのか? この模様はTBSのYouTube公式チャンネル『YouTuboo』で配信中。また、TBSアナウンサー公式インスタグラムでも動画を公開されてる。

 また、どんなアナウンサーになりたいか?との問いに4人は「一人でも多くの方を笑顔にできるアナウンサー」(近藤)、「見ている方に安心感を与えたい」(篠原)、「人の興味や変化のきっかけになりたい」(若林)、「信頼され、生放送を任せてもらえるようになりたい」(渡部)と、それぞれの意気込みを述べていた。

 今回4人がPRを務めた『世界陸上ドーハ』は、9月27日からTBS系列で生中継。メインキャスターの織田裕二と中井美穂が灼熱の現地から連日熱戦の模様を伝える。大会初日からいきなり大注目の男子100メートルが行われるなど、注目競技が目白押し。今年5月に行われた『世界リレー』が記憶に新しい男子4×100メートルリレーの日本チームにも期待が高まっている。地上波・BSを合わせて総放送時間92時間のビッグプロジェクト。動画配信サービス「Paravi(パラビ)」でも配信する。

【新人アナウンサープロフィール】
■近藤夏子(こんどう・かこ)
 出身:東京都
 出身大学:慶應義塾大学
 特技:辛いものを食べること、料理すること、なんでもたくさん食べること。

■篠原梨菜(しのはら・りな)
 出身:神奈川県
 出身大学:東京大学
 特技:誤植をみつけること

■若林有子(わかばやし・ゆうこ)
 出身:大阪府
 出身大学:大阪市立大学
 特技:どこでも寝られる

■渡部峻(わたなべ・しゅん)
 出身地:山形県
 出身大学:法政大学
 特技:サッカーの空中戦、将棋、けん玉