フジテレビ系『バイキング』(月~金 前11:55~後1:45)で、2014年4月の放送開始から人気を博していたサンドウィッチマンのコーナー「生中継!サンドウィッチマンの日本全国地引き網クッキング」が、2015年8月4日以来、およそ4年ぶりに復活することがわかった。13日の同番組内で放送される。

【写真】夏休み特別企画で花嫁企画を復活させる小林麻耶

 同企画は、サンドウィッチマンが料理人とともに全国各地の海岸に出向き、地引き網で取れた魚や貝をその場で料理するコーナー。しかし、料理そのものより海岸に集まるユニークな素人と、彼らへの容赦ないサンドウィッチマンのツッコミ、さらに傍若無人な進行などが話題となり、番組の人気コーナーに成長したが、冬の気温低下で地引き網漁ができなくなることから、14年10月末をもって一旦中止となった。

 翌15年には9ヶ月ぶりの復活を果たすも、その後は音沙汰がなかった地引き網コーナー。今回は、13日から16日まで行われる夏休み特別企画のトップバッターとして満を持して復活を果たすが、今や「芸人好感度No.1」の称号を誇るサンドの2人が、4年ぶりの企画でどんな姿を見せてくれるのか注目が集まる。

 夏休み企画はそのほか、14日から順に「坂上忍の夏休み 52歳の初体験」「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン 平均年齢50歳 バイキング木曜メンバーで行く大人の夏旅行」「小林麻耶の花嫁修業」が行われる。