テレビアニメ『魔術士オーフェンはぐれ旅』が2020年1月に放送されることが9日、発表された。あわせて追加キャスト10人とスペシャルPV第2弾が公開された。

【動画】公開された第2弾PV…オーフェンの冒険再び

 同作は、1994年から2003年にかけて『はぐれ旅』20巻、『無謀編』13巻の計33冊が発売され累計1200万部を突破している人気ライトノベルが原作。2度のアニメ化をはじめ、CD、ゲーム、コミカライズなどさまざまなメディアミックス展開がされてきた。

 アニメ化されるのは4部構成からなる『はぐれ旅』で、非合法の金貸しを営む魔術士・オーフェンが、魔物の姿になってしまった天才魔術士・アザリーをつかまえて元に戻すため、仲間とともに旅をするファンタジー。

 追加キャストは、クリーオウ役を大久保瑠美、マジク役を小林裕介、ボルカン役を水野麻里絵、ドーチン役を渕上舞、チャイルドマン役を浪川大輔、アザリー役を日笠陽子、レティシャ役を伊藤静、ハーティア役を坂泰斗、コミクロン役を安田陸矢、フォルテ役を前野智昭が担当する。

 公開されたPVは、主人公・オーフェンが修行をする魔術士養成機関「牙の塔」で義姉のように慕い「天魔の魔女」と呼ばれるアザリーが異形の姿に変容するところから始まり、魔術士チャイルドマンとの再会やボルカン、ドーチンの姿。さらに、ヒロイン・クリーオウがオーフェンと初めて出会うシーンや、オーフェンに尊敬のまなざしを向けるマジクの姿を見ることができる。

■キャスト情報
オーフェン:森久保祥太郎
クリーオウ:大久保瑠美
マジク:小林裕介
ボルカン:水野麻里絵
ドーチン:渕上舞
チャイルドマン:浪川大輔
アザリー:日笠陽子
レティシャ:伊藤静
ハーティア:坂泰斗
コミクロン:安田陸矢
フォルテ:前野智昭