EXILE NESMITH、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、あす9日放送のフジテレビ系バラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(後11:00)に出演。今年6月に女優の蒼井優との結婚を発表した山里だが、昨年8月に同番組で蒼井と共演していたことが話題に。喜びの出演となるはずが、メインキャスターのアリタ哲平(有田哲平)をはじめ、全力解説員たちはお祝いムードとは程遠く、冷たい空気が流れる。

【写真】結婚のきっかけ?蒼井優&しずちゃんの仲良し2ショット

 アリタが「この番組が出会いのきっかけでもあったのに、なんで我々には早めに教えてくれなかったのか…」と不満を訴えると、自分の結婚の話題に対する思いがけないリアクションに、山里は困惑。「仕方ない…」と、アリタがしぶしぶ発表した今回のテーマは「男性の結婚率低下」で、婚活コンサルタントの松尾知枝氏が解説員に加わり、山里が結婚できない理由を分析するという企画を行うと明かす。

 実は、同番組では今年早々から、本人にも秘密で山里を結婚させるプロジェクトが動き出していたそうで、山里が結婚してしまったとはいえ、時間と費用を費やしてきた渾身(こんしん)の企画だけに、お蔵入りにはできない。こうした事情から、アリタは山里に「この番組では過去に戻ってもらって、モテないクズ芸人というスタンスでお願いします」と一方的に決めてしまう。

 そこで、山里がモテないクズ芸人という設定で番組は進行。まずは「結婚できない男性の3つの特徴」を松尾氏が解説。第1の特徴は「女心が分かっていない」で、山里がいかに女性の心が理解できていないか、過去の映像から、ダメなポイントを指摘する。その結果、山里が蒼井を傷付ける無神経な発言をしていたことが判明。NESMITHは、山里の暴言に「山里さんの見方が変わりました」とショックを受ける。

 NESMITHはモテない山里を心配して、女性の心をつかむ、とっておきのテクニックを伝授。山里をよく知る人物からも証言が集まり、山里の本性が次々と暴露される。自身の幸せを願って企画されたプロジェクトが、次第に追い込まれていくという『脱力タイムズ』ならではの展開で、蒼井には絶対に見てほしくない内容となったことから、山里は「最悪だ! やってくれたな!!」と顔を真っ赤にして絶叫する。