声優・女優・歌手として活躍する平野綾(31)が8日、都内で4年ぶりのライブ『AYA HIRANO SPECIAL LIVE 2019~Storm Rider~』を開催。今回は自身初の取り組みでクラウンドファンディングを実施し、生声録音体験やライブの一部撮影許可など、コンセプトにしていた“距離の近い、ひとりひとりの顔を見て伝えることができるLIVE”を実現。平野は「久しぶりなのもあって、原点回帰。今、過去、そして未来に向けてもう一度、平野綾を知ってもらうきっかけになれば」と語り「末永くこれからもよろしくお願いします!」と変わらない物を大事にしながら、未来に向けて進んでいくことを決意した。

【写真】キュートな衣装で登場!ニッコリ笑顔で微笑む平野綾

 ライブスタート直前、京都アニメーションのアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』『らき☆すた』などに出演してきた平野は、先月の放火殺人事件を受け1分間の黙祷を影アナウンスで呼びかけ、観客とともに祈りを捧げた。そして、「心を込めて、魂を込めて歌います。みんなの力を貸してください!」と宣言して開幕。

 オープニングナンバーは、4thシングル「LOVE★GUN」。疾走感ある楽曲に1曲目からファンのボルテージを上げていく。さらに「NEOPHILIA」、「MonStAR」と2007年に3ヶ月連続でリリースしたシングル曲を続けて披露した。

 MCでは「今回は初のクラウンドファンディングで、みなさまからのご支援をいただいてライブが成り立っています」と4年ぶりにライブ開催に協力してくれたファンに感謝。「クラウンドファンディングが集まってくれるか心配だったんです。でも、チケットが瞬殺だったと聞いて、本当にうれしかった! みんな楽しんで!」と声を弾ませ、会場の心を掴んでいく。

 中盤では「みんなのTwitterからのリクエストを見て“正”の字をつけながら数えていったんだよ」とファンからのリクエストが多かったキャラクターソング3曲を披露。最初は『らき☆すた』の泉こなたから「宇宙鉄人キョーダイン」、2曲目には平野が14歳のときに声優を担当した『Kiddy Grade』のリュミエールから「FUTURE」、3曲目は「ダントツ1番リクエストが多かった」と明かした『WHITE ALBUM』の森川由綺から「恋色空」を熱唱。披露する前には「2曲目と3曲目は初めて歌う。ここすごい緊張してる!」と話していたが、ブランクを感じさせない歌声で往年のアニメファンも大きな拍手を送っていた。

 終盤へと向かう前には、京アニへの想いをつづった手紙を読み上げた。「あの瞬間、わたしたちが情熱を注いだ日々は、決してなくなったわけではありません。作品の中に、犠牲になられた方の意思は生き続けています。私たちにできることは、変わらない日常を全力で生きると共に、この思いを忘れず感謝しながら未来につなげていくことだと思います。被害に遭われた方々の気持ちを考え、その上で自分でできることを責任をもって行いましょう。これ以上、傷つくことがありませんように。少しずつ前に進めますように」と悲しみの連鎖が広がぬよう、一緒に前に進むことを呼びかけた。

 手紙を読み終え、涙を見せるも前を向いた平野は「ここからはハルヒのコーナーです。大好きで本当に大切な作品。この意思をみなさんも同じ気持ちで届くように歌ってください」とファンに呼びかけ、『涼宮ハルヒの憂鬱』からアニソンを代表する楽曲「冒険でしょでしょ?」「God Knows…」を続けて歌い上げた。

 さらにハルヒから「Lost my music」「Super Driver」「First Good-Bye」を披露してライブを締めくくる。止まらない「綾!」コールに応え、再び登場すると「For you」「Unnamed world」「ヨロコビの歌」でファンの声援に恩返し。「自分というものをどうやって表現するかが課題でした。きょうライブができたのは、みんなの支援がないとできなかったこと。本当にありがとうございます。乗っかってきてくれたみんなの気持ちがうれしい!」と満面の笑みで感謝の気持ちを届けた。

「何年たっても、おばあちゃんになってもこんな感じだと思います。4年空いてしまいましたが、次またできるように頑張ります。一緒の時間をみんなと楽しんで過ごせるのは、すごく素敵なこと」と次のライブに向けて走り続けることを約束した。

 最後は「平野綾でした。ありがとうございました!」と万雷の拍手に応えてお辞儀。ファンの声援に最後の一瞬まで笑顔を見せ続け、未来に向けた一歩を確かに歩み始めた。

 今後は、ミュージカル曲が中心の『AYA HIRANO 1st MUSICAL CONCERT 2019~Starry Night~』も10日に神奈川、11日に大阪、17日には愛知で開催される。

■『AYA HIRANO SPECIAL LIVE 2019~Storm Rider~』セットリスト

01.LOVE★GUN
02.NEOPHILIA
03.MonStAR
04.明日のプリズム
05.RIOT GIRL
06.スピード☆スター
07.Hysteric Barble
08.宇宙鉄人キョーダイン
09.FUTURE(Kiddy Grade)
10.恋色空(WHITE ALBUM)
11.冒険でしょでしょ?
12.God Knows…
13.Lost my music
14.Super Driver
15.First Good-Bye
【アンコール】
16.For you
17.Unnamed world
18.ヨロコビの歌