自民党の小泉進次郎衆院議員(38)と、フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)の結婚発表を受け、進次郎氏の兄で俳優・小泉孝太郎(41)が7日、都内で会見。大勢の報道陣を前に「本当にうれしい滝川クリステルさんには感謝しかないですね、素晴らしい女性です」と笑顔で話した。

【写真】愛犬の写真と共に結婚&妊娠を報告した滝クリ

 昨年から交際をスタートさせたという進次郎氏と滝川。孝太郎が、2人の交際を知ったのは「6月頭」だという。2009年、進次郎氏の初当選時を振り返りながら「真剣に『俺は恋愛、結婚は諦めた。デートとかも許される立場じゃないし、それこそ結婚は想像できない。俺は諦めてくれ、おにい(兄)が結婚してよ』と当時、言っていたんです」。それから10年後に最愛の人とゴールイン。小泉は「安心しかない。ホッとしました」と感慨深げな表情だった。

 結婚報告から一週間後に「滝川さんのご実家にお邪魔させていただいた」といい「そこで初めて自分の弟が政治家じゃなく、今まで見ていた進次郎になっていた。完全にリラックスした弟になっていたので(結婚は)こういうことなんだ」。滝川とのやり取りを聞かれると「政治家の妻というのはいろいろと考えたと思うけど、一緒に歩んでいく決意をしてくれてありがとうございますと。うちとしても『政治家の妻はこうあるべきだ』というのは全くない。今まで通り、滝川クリステルさんのまま、進次郎のそばにいてあげてくださいとお伝えしました」とを明かしていた。