自民党の小泉進次郎衆院議員(38)と、フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)の結婚発表を受け、進次郎氏の兄で俳優・小泉孝太郎(41)が7日、都内で会見を行った。大勢の報道陣を見渡し「僕の結婚でもないのに…」と笑い、リポーターから「おめでとうと言って良いんですよね?」と言葉を掛けられると「そうですね。弟の結婚ですし」と白い歯をみせた。

【写真】愛犬の写真と共に結婚&妊娠を報告した滝クリ

 孝太郎が、2人の交際を知ったのは「6月頭」だという。ふと誘われた飲みの席で「進次郎が『実は俺、結婚するから』と。それにまずビックリしました」と語り、「『相手の方はどなた?』と(聞いた)。そうしたら『おにい(兄)も会った事がある人』と言って、携帯で写真を見せられた。時が止まりましたよ。本当に驚きました」と振り返った。

 すでに滝川との対面も果たしており「自分の義妹になるのか…」とこぼすほど、今回のゴールインに衝撃を受けている様子だった。

 昨年から交際をスタートさせたという進次郎氏と滝川。進次郎氏はブログで「彼女といる時は、政治という戦場から離れ、鎧を脱いで、戦うことから解放され、ふっと力を抜いて、無防備な自分でいることができ、救われる思いがします」とつづり、滝川もインスタグラムで妊娠を発表するとともに「愛する人と時を重ねる中で、自然と妊娠し結婚という流れになったことを本当に嬉しく思っています」と報告している。