お互いのラジオ番組で悪口を言いあってきた、爆笑問題・太田光と、講談師・神田松之丞の直接対決が、テレビ朝日の『お願い!ランキング』(月~木 深0:55※毎月最終週の木曜は休止、関東ローカル)で実現。「太田松之丞」の第6夜が、きょう7日の深夜に放送される。

【写真】2人の様子を見守る爆笑問題・田中裕二

 「今、最もチケットが取れない講談師」「講談界の風雲児」と呼ばれ、100年に1人の天才と言われている松之丞がラジオで「太田さんは知識あるみたいに見せかけて薄いんだよ!」と毒づけば、太田も番組で「嫌われ松之丞がまたギャーギャー言っていてね、お前は今敵だらけ!」と言い返す。お互い半年に渡りラジオで言い争ってきた因縁の2人が対面したら…。一体どんな番組になるのか?

 今回、進行を担当するのは同局の弘中綾香アナ。開始早々に「エース登場!」「日本で一番調子に乗っている女子アナ」と攻撃する太田に対して、弘中アナも、松之丞のラジオは毎週聞いているが爆笑問題のラジオは一切聞いていないと応戦。今夜は毒舌3人そろい踏み(?)で、立ち上がりから波乱の様相を呈する。

 今回のお悩みは「何かあったらすぐに謝る人についてどう思いますか?」。松之丞は、何かしくじって1回謝った後、さらにもう一度謝らなければならないという、業界独特のしきたりを紹介。謝り過ぎて、誰に何回謝ったのか忘れて怒られたという松之丞らしいエピソードも飛び出す。

 一方、太田は妻である光代氏が、夢の中で太田が浮気をしていたと言い、大激怒されたという、なんとも理不尽な話を紹介するも、その時太田がとった行動に松之丞も驚き。さらに松之丞は『ダウンタウンDX』に出演した際、ウケること間違いなしの万全な態勢で挑んだが、信じられないくらいスベった話を披露。そのあとダウンタウンの浜田雅功から言われたひと言とは。

 また弘中アナが、女子アナランキングが2位だったことに関してツッコまれると、すかさず毒舌をお見舞い。別室のモニターで見守る爆笑問題の田中裕二も、もはやツッコむというより苦笑いを浮かべるしかない。