小説投稿サイト「小説家になろう」発の10月開始テレビアニメ『私、能力は平均値でって言ったよね!』(=のうきん)でメインキャストを務める和氣あず未、徳井青空、内村史子、田澤茉純からのコメントが7日、到着した。併せて、オープニングとエンディング主題歌の情報も公開された。

【動画】アニメ『のうきん』ティザーPV公開

 原作は「小説家になろう」で2016年より連載中で、累計2億6000万PVを超える人気を誇り、全44万作品中年間総合ランキング2位(2016~2017年)にも輝いたライトノベル(原作・FUNA、イラスト・亜方逸樹)。人よりちょっとだけ「できる子」だった女子高生、栗原海里(くりはらみさと)が、とある事故をきっかけに異世界へと転生してしまう。新たな世界で神様に願ったのは、普通の友達を作って、普通の生活を送るための平均的な能力だったが…。ファンタジーのような異世界を舞台に、魔法やバトルはもちろん、仲間との友情や少女たちの絆が描かれていく。

 キャストは、主人公・マイル(栗原海里)役を和氣、ツンデレ魔術師の少女・レーナ役を徳井、美男子のような見た目を持つ剣士の少女・メーヴィス役を内村、おっとり温和な魔術師の少女・ポーリン役を田澤が務める。

 オープニングテーマは、マイル、レーナ、メーヴィス、ポーリンの4人が作中で組むハンターパーティー“赤き誓い”が歌う「スマイルスキル=スキスキル!」、エンディングテーマがマイルの歌う「ゲンザイ↑バンザイ↑」に決定。共に、作詞は「ラブライブ!」シリーズ他、数々のヒット曲を手掛ける畑亜貴氏が手掛け、オープニングの作曲は、「仮面ライダー」シリーズやゴールデンボンバーなどの楽曲を手掛けるtatsuo氏が担当する。

 CDは10月30日に2枚同時発売。CD発売を記念して、11月16日に都内某所にて“赤き誓い”の4人全員が登壇するトーク&特典お渡し会も決定した。

★マイル役・和氣あず未
マイルはとくにコロコロ表情を変えていくところがとってもキュートです!
うそをごまかすのも下手で、平均値を望んでいるはずなのに、自分から問題事に首を突っ込んだりと…
ドジっ子なところがとっても魅力的だと思います!

★レーナ役・徳井青空
レーナはしっかりしてそうで、みんなを引っ張っていきそうで…。
実際にはできていなくても、理想の自分が明確で、常にそうあろうとする意識の高い姿がとても素敵だなと感じました。私も若き頃に通った「私はみんなとは違うのよ…!」という気持ちには共感もありました。真っ直ぐで芯のあるところはカッコ良く、演じていても楽しかったです。
もちろん可愛いところもたくさんあるのでぜひ注目して欲しいです。

★メーヴィス役・内村史子
メーヴィスは感情豊かで仲間思いな子です。
すぐ泣くしすぐ信じる(笑)でもそんなメーヴィスが大好きですし、演じる事ができてとても嬉しく思います。
とても楽しい作品になっているので、ぜひ観ていただきたいです!
よろしくお願いします!

★ポーリン役・田澤茉純
ポーリンは14歳ですが見た目も行動もとても大人っぽいので、「赤き誓い」のなかではお姉さんの立ち位置のことが多いです。なので、あまり年齢は意識しないようにしました。個人的にはお金が絡んだときのポーリンを演じるのがとても楽しかったです(笑)
アクションあり、ギャグありの大ボリュームですので、アニメでも「赤き誓い」の活躍を楽しみにしてください!