小池百合子東京都知事が7日、駒沢オリンピック公園総合運動場陸上競技場で行われた『未来(あした)への道 1000Km横断リレー2019』グランドゴール式に出席。自民党の小泉進次郎衆院議員(38)とフリーアナウンサーの滝川クリステル(41)の結婚を受けて「おめでとうございます!」と笑顔で祝福した。

【写真】愛犬の写真と共に結婚&妊娠を報告した滝クリ

 小池都知事は「滝川クリステルさんは(東京オリンピック・パラリンピック2020)招致活動で大きな役割を果たされた方。さらには、ペットの殺処分ゼロなどの運動もやっておりまして、動物愛護の観点でも仲間だと思っております」と社会活動に積極的に関わっている滝川に感謝。

 小泉氏に対しては「国会でご一緒させていただき、政策の実行に深みや広がりが出てくると確信しております」とこれからの活躍にも期待。続けて「新しい家族も産まれると聞いております。本当におめでとうございます」とお祝いの言葉を口にしていた。

 同イベントには俳優の武田真治も参加。小池都知事が「ニュースは進次郎くんばっかりですけど、真治くんはいかがですか?」と質問。これには武田もたじろぐ姿を見せ「まさか、ここで振られるとは思いませんでした」と苦笑いも「おめでとうございます!」と2人の結婚を祝っていた。

 ゴール式は、青森から東京まで、東日本大震災の被災地をランニングと自転車でつなぐリレーを開催し、復興へ向けた取り組みを発信することで震災の記憶の風化を防ぐとともに、参加者と被災地の方々の絆を深めることを目的に、2013年から毎年開催している。この日は、朝原宣治氏、高橋尚子氏、根木慎志氏、山本篤氏も参加した。