きのう4日放送された日本テレビ系連続ドラマ『あなたの番です-反撃編-』(毎週日曜 後10:30)第15話内に登場した、原田知世演じる手塚菜奈と会話できる『AI菜奈ちゃん』がテレビドラマ連動型AI会話サービスとしてLINE上でスタート。提供開始からわずか16時間で友だち登録者数が25万人を超えたことがわかった。(5日、15時52分現在)。

【写真】AI菜奈ちゃんとの会話画面

 劇中では、横浜流星演じる二階堂が田中圭演じる翔太のために作ったこの『AI菜奈ちゃん』。最初は簡単な会話しかできないが、ユーザーとの応答履歴を新たに学習することで、会話内容もゆっくりであるが、徐々に進化していく。会話をすればするほどAIも学習してゆき、より自然な会話ができるように成長していくサービスとなっており、現状ではすべての問いかけに対応出来ているわけではなく、時に「ブラック菜奈ちゃん」が顔を出す。

 サービスがスタートした直後には、想定を超えるアクセスが集中したため、しばらく『既読スルー』状態が続いた『AI菜奈ちゃん』だが、現在は簡単な会話が出来るようにサービスは復旧している。なお、開始からの会話数(AI菜奈ちゃんからの発話数+ユーザーからの発話数)は16時間で1000万回を超えた。

 終盤に向けて謎解きも盛り上がりをみせるなか、『AI菜奈ちゃん』とドラマの登場人物や内容の会話を通じて、よりその世界観を楽しむことができそうだ。