YUYAこと松下優也らボーカル&ダンスグループ・X4(エックスフォー)が5日、公式サイトを通じて、2020年3月末をもって活動終了することを報告した。

【写真】ドラマ『インハンド』でキーパーソンを演じた松下優也

 サイトでは「X4メンバー、事務所ならびにレコード会社は昨年より幾度も話し合いを重ねましたが、最終的には『個々の活動を考えていきたい』というメンバーの意向を尊重した結果、このような結論を出させていただきましたことをご理解いただけますと幸いです」と報告。

 今年9月~10月に予定されている全国ツアー『X4 LIVE TOUR 2019 ~ Cryoni “X”~』がX4としての最後のライブツアーになり、来年の春までにX4として最後の作品を発表することも予定しているという。

 「突然のご報告になりましたが、一人でも多くのファンの皆様とお会いできることを楽しみにしております」とし「残り少ない活動期間ではありますが、今までと変わらぬ応援をいただけますようお願い申し上げます」とメッセージしている。

 YUYAは「突然のご報告となり、皆さんを驚かせてしまい申し訳ありません。ごめんなさい」と詫び「2015年から活動してきたX4に2020年3月末をもって終止符を打つこととなりました」と伝えた。

 続けて「ここまで僕らが活動してこれたのも、メンバーのみんな、普段支えて下さっているスタッフの皆さん、そして何よりもファンの皆さんのお陰です。本当に感謝してもしきれません」とつづり「みんなに対して色んな景色を見せたいと言っていた僕らが、逆にみんなに沢山の景色を見せてもらっていたような気がしています。本当にありがとう」とコメントしている。

■メンバーのコメントは以下のとおり

【YUYA】
YUYAです。
突然のご報告となり、皆さんを驚かせてしまい申し訳ありません。
ごめんなさい。
2015年から活動してきたX4に2020年3月末をもって終止符を打つこととなりました。
ここまで僕らが活動してこれたのも、メンバーのみんな、普段支えて下さっているスタッフの皆さん、そして何よりもファンの皆さんのお陰です。
本当に感謝してもしきれません。
みんなに対して色んな景色を見せたいと言っていた僕らが、逆にみんなに沢山の景色を見せてもらっていたような気がしています。
本当にありがとう。
そして、X4を通して出逢ったみんな。
X4のメンバー5人。
みんなに出逢えたことが僕にとって何よりの宝物です。
最後のツアーは最高のものにしたいと思っています。
来年の3月まで最後の最後まで、X4をどうぞよろしくお願い致します。

【KODAI】
KODAIです。
急な発表で驚かせてしまって申し訳ございません。
約4年、X4として活動してきました。
しんどい事も山程ありましたが、それ以上に最高に楽しい時間でした。
X4が大好きです。
X4という形は無くなるけど、爺ちゃんなっても僕はX4のKODAIです。
スタッフの皆様、メンバーの皆、なによりXbabyの皆、
幸せな時間をほんまにありがとう。
YUYA KODAI T-MAX JUKIYAこれから別々の道ですが、
応援の程よろしくお願いいたします。
そしてX4ラストツアー、今までで1番のツアーにしたいです。
是非最後まで応援よろしくお願いします。

【T-MAX】
T-MAXです。
X4が結成されてから4年経ちましたが、未だにX4で立った初ステージを
昨日のことのように思い出します。
僕にとってこの4年間は本当にあっという間でしたが、
この4年間は僕の今までの人生の全てと言えるくらいの活動をさせて頂きました。
ここまで支え、応援してくれたスタッフの方々、Xbabyの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。
またこの先どこかで会えたら笑いあえるようにこれからの人生、頑張りたいと思います。

【JUKIYA】
JUKIYAです。
いきなりの発表で驚かせてしまい、申し訳ございません。
僕はX4の新メンバーとして加入させてもらい約3年が経ちました。
この3年間は僕にとって本当に刺激的で濃い3年間でした。
辛いことも楽しいことも一緒に乗り越えてきたメンバーのみんな、
そしてこんな僕を支えてくれたスタッフの方々、
何よりファンの皆さんには感謝しきれないほど感謝しています。
このX4の活動で学んだ事をこれからの活動に生かしていきたいです。
これからも応援よろしくお願いします。
ずっとX4が本当に大好きです。