アイドルグループ・ももいろクローバーZの通算19枚目シングルでフジテレビ系アニメ『ちびまる子ちゃん』オープニング主題歌「おどるポンポコリン」(28日発売)のカップリング曲の詳細が、3・4日に埼玉・メットライフドームで行われたライブ『MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式』で明らかになった。

【画像】ももクロがちびまる子ちゃんのキャラ化

 初日に「ありがとうのうた」、2日目に「私を選んで!花輪くん」を初披露し、いずれも「おどるポンポコリン」のカップリング曲として収録されることが発表された。

 「ありがとうのうた」は百田夏菜子、玉井詩織、高城れに、アニメ『ちびまる子ちゃん』のまる子、たまちゃん、みぎわさん、藤木くん、永沢くんが歌唱で参加する心温まる前向きな楽曲となっている。

 一方の「私を選んで!花輪くん」は、あ~りんこと佐々木彩夏と、花輪くん大好きキャラ・みぎわさんのデュエットソング。タイトルどおり、あ~りんとみぎわさんが花輪くんを取り合うコメディー感満載の“恋”の歌で、花輪くんもかけあいで参加する。

 あ~りんは「私とみぎわさんの直接対決というのはやっぱりアイドルの私としては負けられない戦いなので、絶対何が何でも花輪くんを勝ち取るぞという思いで歌いました!」と対抗心メラメラ(?)。みぎわさんは「あーりんはアイドルだけど、花輪くんは私のものよ。花輪くん!花輪くん!花輪くん!花輪くん!」とあーりんのことは眼中なしの様子で花輪くん一筋を貫いている。

 アニメ『ちびまる子ちゃん』は1990年1月7日に放送開始され、来年1月にアニメ化30周年を迎える。ももクロは『ちびまる子ちゃん』30周年アンバサダーに就任し、今年4月7日の放送回から、総勢13人のちびまる子ちゃんキャラクターと歌うオープニング主題歌「おどるポンポコリン」を担当。同アニメのキャラクターたちが主題歌アーティストと楽曲でコラボレーションをするのは今回が初となる。

■佐々木彩夏「私を選んで!花輪くん」に関するコメント
今回、みぎわさんとのデュエットに花輪くんにも参加してもらって、3人で歌わさせていただきました。花輪くんというのはみんなの憧れの存在だと思うので、誰もが花輪くんを自分のものにしたいと思っていると思うんですよ。そんな中で、私とみぎわさんの直接対決というのはやっぱりアイドルの私としては負けられない戦いなので、絶対何が何でも花輪くんを勝ち取るぞという思いで歌いました!

でもやっぱり、どちらも傷つけない花輪くんの優しさや、ユーモアたっぷりなみぎわさんと私の掛け合いなど楽しんでいただける曲になっていると思いますので、ぜひたくさん聴いていただければ嬉しいです! ライブで、モノノフのみなさんの「花輪くんコール」が聴けるのを楽しみにしています!

■みぎわさんコメント
あーりんはアイドルだけど、花輪くんは私のものよ。
花輪くん!花輪くん!花輪くん!花輪くん!