アイドルグループ・ももいろクローバーZが、9月1日正午より4K放送を開始するBS日テレの『BS日テレ4KPR大使』を務めることがわかった。これに関連した特番、レギュラー番組も決定し、百田夏菜子は「ももクロとBS日テレだからこそできることにどんどん挑戦していきたいと思います!また、きれいな景色や海などをより美しい映像で楽しめる4K放送の魅力をしっかりお伝えできるよう頑張ります!」とやる気十分で語っている。

【貴重写真】大胆な肩出し大人ドレスで登場したももクロ

 今年6月、同局の4K放送開始記念イベントにスペシャルゲストとしてももくろが登壇すると、百田夏菜子は開口一番「今日からももクロとBS日テレはずぶずぶの関係です!」「ももクロは、BS日テレ4KPR大使に就任します!」と宣言。突然の申し出に感激した同局は彼女たちに正式依頼し、今回の就任に至った。

 ももクロは開始当日の午前11時半から生中継特番『4K放送はじまるよ!ももクロがキテます?』に出演。同日午後7時からは、生放送の2時間特番『BS日テレ4K特番 スタートダッシュ! !ももクロ仕立て』を放送。さらに10月4日からは、ももクロメンバーとスターダストプロモーションのアイドルたちが日本全国に飛び出す、ふれあいロードムービー『ももクロと行く!』(毎週金曜 後11:00)がスタートすることも明かされた。

 今後は“ずぶずぶの関係”である同局とともに百田は「ものづくりがしたい!」と目を輝かせると、玉井詩織は「私は自然がすごく好きなので、自然と戯れたいです。海や山や空!どうせなら海外がいいな~。4Kの映像といったら自然でしょ!?」とリクエスト。佐々木彩夏は「海外に行きたいです!連れて行ってください!」とおねだりし、高城れには「海外でお洋服やファッションアイテムなど、女の子が大好きなものをお買い物したり、日本にはないものを発見するような旅をしてみたいです」と旅企画を提案していた。

 なお、ももクロメンバーのコメント動画は、BS日テレホームページで3日午後9時より公開。