アニメ『ワンピース』の放送20周年記念作品となる劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』(ワンピース スタンピード)が公開されることを記念して、公開日の9日にニッポン放送で特番『オールナイトニッポンGOLD~劇場版「ONE PIECE STAMPEDE」SP~』が生放送されることが決定した(後10:00~深0:00)。

【動画】『ONE PIECE』実写CMはルフィ役を斎藤工、ナミ役を泉里香

 ルフィ役の田中真弓、ゾロ役の中井和哉、ナミ役の岡村明美、ウソップ役の山口勝平、サンジ役の平田広明、チョッパー役の大谷育江、ロビン役の山口由里子、フランキー役の矢尾一樹、ブルック役のチョーの総勢9人が出演し、番組の進行は、荘口彰久アナが担当。さらに、さらに、偉大なる航路(グランドライン)を航海中の“麦わらの一味”も、番組のどこかに乱入する可能性があることから、番組では麦わらの一味への質問も募集している。

 劇場版の舞台は「海賊の、海賊による、海賊のための世界一の祭典 海賊万博」で、華やかなパビリオンが立ち並ぶ島に、麦わらの一味や最悪の世代をはじめとする世界中の海賊たちが集結する。海賊たちの目的は、海賊万博での目玉イベント「海賊王(ロジャー)の遺した宝探し」。時代の覇権を左右するお宝争奪戦の火蓋が切られる。