人気グループ・King & Princeの高橋海人が、きょう1日放送のMBS・TBS系バラエティー番組『プレバト!!』(後7:00)に出演。同番組の名物コーナー「俳句の才能査定ランキング」に、森口瑤子、IKKOとともに初登場を果たす。

【番組カット】押切もえは水彩画コーナー初登場

 森口は「俳句やったことがないんです。季語も全然わかってないんです。どうしよう!」と不安を口にする中、高橋は「ブログをやっていて、それを見たファンからは言葉の羅列やチョイスが面白いといわれています!」と自信満々。俳人の夏井いつき氏から出されたお題は「猛暑日」で。全員の出来栄えについて夏井氏は「発想としては非常にバラエティーに富んだ句が多かったです」と褒めながらも「ちゃんと勉強してきなさい!」と出演者の俳句をぶった切る。

 芸術性が問われる「水彩画の才能査定ランキング」には、押切もえ、ナイツの土屋伸之、辻元舞、高橋ら全員が初登場。油絵で二科展に出展したこともある押切、競馬が好きで馬の絵をよく描いているという土屋、SNSで投稿しているイラストが評判の辻元、少女マンガ好きが高じ、漫画家として連載を実現させた高橋という、絵心に自信のある面々が勢ぞろいする。

 名人席に構える、南海キャンディーズのしずちゃんは「唯一の名人やったんですけど、つい最近六平(直政)さんが3ランク昇格で一気に来たんで…負けてられないですね!」と名人の意地を見せつける。そんな中、プロでも難しい構図を見事に描き切り“水彩画の魔術師”野村重存氏に「超才能アリじゃん!」と言わしめるほどの強者が出現する。