俳優の佐藤健がきょう8月1日放送の日本テレビ系バラエティ『ぐるぐるナインティナイン』(後7:00)2時間SPにゲスト出演。『お友達大集合ゴチSP!』と題した今回、レギュラーの千鳥・ノブと大の仲良しとして登場する佐藤。一緒にいすぎて佐藤に岡山弁がうつるほどだそうで、過去2回ピタリ賞を出しているノブは佐藤に「圧倒的な差を付ける」と勝利宣言するも、佐藤は「なんでもタレをつければおいしい」と思っているノブに対して“舌がバカ疑惑”をかける。さらに、ノブの秘密を次々と暴露し、ノブが「バカが来とる!」と絶叫する展開となる。

【写真】辻&太陽夫妻、“おんぶゴチ”挑戦

 舞台となるのは東京・GINZA SIX内にあるオーストラリア料理の店『Ironbark Grill & Bar(アイアンバーク グリルアンドバー)』。もうひとりのVIPゲスト丸山桂里奈のお友達は、元なでしこジャパンの盟友・大野忍。「ずっとこのまんま」と昔から丸山をよく知る大野は、丸山の呆れた変人エピソードを披露。なかでも、かつて現役選手だった頃に、「地蔵みたいな澤さんが…」と主将の澤穂希をめちゃくちゃキレさせた行為を明かす。

 田中圭のお友達はスキマスイッチの大橋卓弥。一緒にカラオケに行くほどの仲だが、大橋は「最初の頃は持ち歌を歌うと『本物だ!』って言ってくれてたのに、最近は扱いが雑」と不満げで、これまで言えなかった本音が飛び出す。中島健人(Sexy Zone)のお友達は謎の芸人・ロマンス河野。実は、グループのメンバーすら行ったことがない自宅にも招いたことがあるそうで、河野が証拠として中島の部屋の写真を公開。そこには信じられないモノが映り込んでいた。ゴチメンバーからセンスにダメ出し連発されたその部屋の実態は…。

 その他、土屋のお友達は女優の大野いと。岡村のお友達の25歳以上も年の離れたトリオ芸人・四千頭身らも登場。結果発表では、とある高級食材料理をめぐって大波乱となる。その他、夫が妻を背負って高級グルメを楽しみ、有名ホテルスイートに泊まる権利を賭けてレースに挑戦する『夫婦耐久! おんぶゴチ』も放送する。