東大卒の国際政治学者・三浦瑠麗氏が、あす2日放送のフジテレビ系バラエティー番組『ダウンタウンなう』(後9:55)の人気企画「本音でハシゴ酒」に出演。討論番組でも歯に衣着せぬ発言を繰り広げる三浦氏だが、その知られざる素顔を共演者たちが暴露する。

【番組カット】三浦瑠麗氏の正直さに松本人志が動揺

 松本人志は『ワイドナショー』でも共演しているが、三浦氏について「何言っても論破されそうで怖い」と警戒している様子。三浦氏の友人で社会学者の古市憲寿氏は「自然に偉そう」とバッサリ。「人のことをバカにする顔がすごく上手で、討論で負けている時でも勝っているように見える」と証言する。

 そこで松本が「そもそも人のこと、バカにしているんですか?」と質問すると、三浦氏は正直に回答し、松本も動揺。同局の伊藤利尋アナは、三浦氏の意外な私生活を暴露し「テレビを見ないで(育って)きて、結婚して初めて見た」「ハンバーガーは高校に入って初めて食べた」との秘話を明かすと、坂上忍も思わず「どんな生活していたの?」と興味津々の様子で聞き入る。

 男女間で意見が分かれる様々なことについて、三浦氏の意見を聞いてみようということで、食事の後の食器を片付けるタイミングについて、浜田雅功、坂上、小島瑠璃子が私見を熱く投げ交わすなか、三浦氏が「松本さんの場合は…」と冷静に切り出す。「ハシゴ酒」にはそのほか、サッカー日本代表の大迫勇也選手、乾貴士選手も出演する。