お笑い芸人・あべこうじ(44)、元モーニング娘。の高橋愛(32)夫婦が31日、都内で行われた『カフェオーレの日』PRイベントに登場した。

【動画】大切な記念日について語るあべこうじ&高橋愛

 これは、江崎グリコの「カフェオーレ」が発売40周年を迎えることを記念して、「大切な人にやさしい気持ちを贈ろう」をテーマに、8月1日の「カフェオーレの日」をPRするために企画されたもの。

 公開されたWEB動画で2人は夫婦でCM初共演しており、あべは高橋へ「心配をかけていますが大切に想っています」と愛情を言葉で伝えると、高橋は涙を流している。撮影時の様子について高橋は「計算とかできるタイプではなく、起きていることに対してですね。ビックリ、うれしい、ありがとうなど色んな感情が一瞬で出てきました」と告白。

 あべは「スタッフさんから『サプライズです』と聞かされた時に『これは、泣くな』と思いました。(高橋は)心が揺さぶられることがあると、すぐ泣きますよね。すてきな物や人から優しくされたりすると涙がポロッと」と私生活で涙もろい高橋をイジると、本人は「(動画で)あべさんも泣いていたじゃないですか!」と切り返した。

 自身の涙エピソードについてあべは「アップフロントのアイドルライブに行くと、必ず泣いている。研修生の横で観させていただいた時は、研修生は喜んでいるのですが、その横でおじさんが泣いているという…変な絵面になりました」と泣き虫夫婦っぷりを告白した。

 そんなあべに対して高橋は少し注文があるそうで「『好きー!』と言っても『好き』と言ってくれない…」と明かすと、司会者は「それは言った方がいいですよ! あべさん」と理由について追及。すると、あべは「言っていますよ!」と照れていた。

 その流れで互いの愛情を「あいうえお作文」ならぬ「カフェオーレ作文」で伝えることになり、あべは「かわいいちゃん愛へ ふがいない俺を 笑顔で支えて 応援してくれてありがとう 令和もよろしくね!」と告白。これを聞いて高橋は涙ぐんでしまい「私って感情を出すタイプなのですが、あべさんは感情を出すタイプじゃないので…、こういう風に伝えてくれるとウワッときます」と感謝していた。

 イベントで2人は「毎日が記念日です」など幸せオーラを常に振りまいており、あべは「すみません、イチャイチャしてしまい」と謝ると、その姿に報道陣は「ごちそうさまです」と返して和やかな取材場となっていた。