人気グループ・EXILE/三代目 J SOUL BROTHERSの岩田剛典の3年ぶり3rd写真集『Spin』(8月2日発売/講談社)の表紙カットが公開された。また、注文の好調のため発売前重版が決定。初版5万部に加え重版は1.5万部で、累計発行部数は早くも6.5万部に達した。

【写真集カット】割れた腹筋がチラリ、色気漂う岩田剛典

 公開された表紙は、岩田と今作の撮影を担当した俳優・フォトグラファーの永瀬正敏、更に制作陣が悩んだ末に決定。コンセプトは「新しい岩田剛典」で、強い意志を象徴するデザインとなった。

 永瀬は「カバーには、あえて強い目線の写真を選びました。岩田くんの未来へ願いを込めて、この先をしっかり見据えながら堂々と歩んで欲しい、決して妥協せず、強い意志を持って、という気持ちを表現しています」と説明。

 また、発売前重版について同社の販売担当者は「6月14日の情報解禁以来、問い合わせや予約注文が絶えない状況。男性の写真集で、このようなスマッシュヒットは近年めずらしい」とコメント。反響の大きさに驚いている。

 岩田は「今作は、なかなか実現できないような仕掛けを贅沢に盛りこんだ、いわば“アート集”のような作りになっています。このような作品を発表できること自体がとてもうれしいし、重版が決まったということで、少しでも多くの方々の手に届くことを願っています」と喜んでいる。