人気アイドルグループ・日向坂46の1st写真集『立ち漕ぎ』(8月28日発売/新潮社)の公式ツイッターが、メンバーの小坂菜緒(16)寝顔&起き抜け顔の写真を公開。ファンから「これぞ天使の目覚め!」「寝顔もかわいい!」と多数のコメントが寄せられている。

【別カット】昼寝から起きたばかりの小坂菜緒

 写真集公式ツイッター【@ hinata_group1st】は28日、メンバーの昼寝カットを「#ひな寝シリーズ」として投稿。小坂が黒いパーカのフードをかぶり座ったまま眠ってしまっているカットや、寝起き直後に無防備にカメラを見つめるカット、完全に起きてキュートなスマイルを見せたカットなどを連続で公開した。

 デビュー曲「キュン」&2ndシングル「ドレミソラシド」で連続センターを務め、モデルとしても活躍する美少女のナチュラルなカットは、ファンの間で一躍話題に。いずれのカットにも1万以上の「いいね」が集まり、「神がかった美しさ!」「やばすぎだろぉぉ!」「寝起き+フード=最強!」「仕事の疲れが癒やされた!」など大きな反響が起こっている。

 本作は坂道シリーズの元気印といわれる彼女たちが、全力で青春した4泊5日の沖縄旅行を撮り下ろし。修学旅行感あふれる“ハッピーオーラ”に包まれた写真はもちろん、沖縄の青空の下でのプール撮影や、初のランジェリー撮影にも挑戦するなど、彼女たちが持つ“グループとしての力”が176ページの大ボリュームに存分に発揮された。

 写真集公式ツイッターもオフショット公開や、「七夕の日企画」や「内緒の日企画」などメンバーの魅力が伝わる動画配信などを行い、フォロワーは9万3000人と注目を集めている。