アイドルグループ・日向坂46の1st写真集『立ち漕ぎ』(8月28日発売/新潮社)から、年上メンバー5人が挑戦したランジェリーカットが30日、解禁された。「乃木坂46」「欅坂46」「日向坂46」の坂道シリーズでランジェリー姿でのグループショットは、史上初となる。

【別カット】ランジェリーで戯れる日向坂46

 ランジェリー撮影に挑戦したのは、加藤史帆、高本彩花、佐々木久美、齊藤京子、宮田愛萌の5人。撮影初日、大自然に囲まれた宿泊施設を貸切って行われた。最初は緊張していたものの、ソロではなく5人だったこともあり、自然とメンバー同士がじゃれ合っているところを撮るような形で進行したという。

 撮影されたのは、女の子同士で楽しそうに戯れているガーリーで無邪気な雰囲気と、年上メンバーならではのドキッとする大人な表情が同居する、ファン必見の写真。なお、写真集にはこの解禁写真以外にも、日向坂46の魅力が凝縮されたランジェリーカットが収録される。

 人生初のランジェリーカットに挑戦した加藤は「恥ずかしくてたまらなかったのですが、普段の私たちからは想像できないような写真になっていると思います!」と充実感たっぷり。撮影前から「ドキドキが止まりませんでした!」という齊藤も「大人チームで大人っぽい時間を過ごせました♪ 恥ずかしいけどぜひ見てください!」と呼びかけている。

 本作は坂道シリーズの元気印といわれる彼女たちが、全力で青春した4泊5日の沖縄旅行を撮り下ろし。修学旅行感あふれる“ハッピーオーラ”に包まれた写真はもちろん、沖縄の青空の下でのプール撮影や、初のランジェリー撮影にも挑戦するなど、彼女たちが持つ“グループとしての力”が176ページの大ボリュームに存分に発揮された。

 写真集公式ツイッター【@hinata_group1st】もオフショット公開や、「七夕の日企画」や「内緒の日企画」などメンバーの魅力が伝わる動画配信などを行い、フォロワーは9万3000人と注目を集めている。

・加藤史帆コメント
ランジェリーカットの撮影は人生で初めてだったので、恥ずかしくてたまらなかったのですが、普段の私たちからは想像できないような写真になっていると思います! みんなで頑張って撮影したのでぜひ見ていただけるとうれしいです!

・齊藤京子コメント
今回初めてのランジェリーカットの撮影ですごく緊張して撮影前からドキドキが止まりませんでした! ランジェリーカットはメンバー5人で撮影したのですが、大人チームで大人っぽい時間を過ごせました♪ 恥ずかしいけどぜひ見てください!