NHKで放送中の連続テレビ小説『なつぞら』(月~土 前8:00 総合ほか)に登場する「FFJの歌」。札幌放送局では、この歌を歌った動画を視聴者から募集し、その動画を編集してつなぎ合わせたミュージックビデオ(MV)を2バージョン制作。25日放送の『あさイチ』(月~金 前8:15)番組内で映像の一部が紹介された。

【写真】劇中で熱唱していた番長

 募集は、スマートフォンアプリ「NHKテレビクルー」を通して行い(募集期間:4月22日~6月30日)、北海道から沖縄まで全国から111件(参加人数1707人)以上から歌唱動画が寄せられたという。完成したMVには、『なつぞら』出演者の歌唱映像も多数登場。出演者と全国の視聴者の心をつなぐ映像に仕上がっている。NHK北海道管内で放送されるほか、特設サイト等でも視聴できる(公開は9月28日まで)。

 『なつぞら』制作統括の磯智明氏は、動画を投稿してくれた視聴者に感謝するとともに、「ドラマの制作にあたって十勝を取材していたころ、農業高校出身のみなさんが必ず『FFJの歌』を口ずさむことができることを知り驚きました。そしてその歌詞からは、十勝で農業に携わる人々の精神をつなぐ魂を感じました。今回のMVを通してさらに多くの方に、農業の精神が引き継がれることを願っています」。

 劇中の十勝農業高校の番長でなつと同学年門倉努役・板橋駿谷は、「皆さまの動画からあふれる清々しい気持ち、番長・門倉、うれしい気持ちがとまりません!! つたないながらも自分も精一杯歌わせていただきました。『FFJ』に親しみを持ってもらえて、楽しんでもらえて、本当によかった! 完成したミュージックビデオ映像を見てさらに楽しんでもらえたらうれしい限りです。楽しいの輪が、遠くまで広がりますように」と、コメントしている。

■MVに参加した『なつぞら』出演者
奥原なつ役:広瀬すず
柴田泰樹役:草刈正雄
小畑雪次郎役:山田裕貴
柴田照男役:清原翔
柴田夕見子役:福地桃子
門倉努役:板橋駿谷

■「FFJの歌」とは
 1948年に農業高校生の自主的・自発的な組織として日本全国に誕生した学校農業クラブ。その全国組織として1950年に結成された「日本学校農業クラブ連盟(Future Farmers of Japan)」の公式ソング。現役・OBOG問わず、日本中の農業高校に携わる人たちの心に残っている青春の歌。『なつぞら』内でもヒロイン・奥原なつ(広瀬すず)が通っていた十勝農業高校の生徒たちが元気よく歌うシーンが度々登場している。

■NHK札幌放送局ホームページ内特設サイト
https://www.nhk.or.jp/sapporo/natuzora/ffj/