ミュージカル界のプリンスこと井上芳雄が初登場する、28日放送のNHK BSプレミアム『The Covers』(毎月最終週日曜 後10:50~11:50)のオンエア詳細および歌唱シーン写真が公開された。

【アザーカット】ゴージャスに「人生は夢だらけ」をカバーした井上芳雄

 カバーゲストとして登場する井上は、J-POPの名曲3曲を選曲し、番組独自のスペシャルアレンジで披露。椎名林檎の「人生は夢だらけ」はミュージカルの世界観でゴージャスに、 斉藤和義の「歌うたいのバラッド」は、オリジナルとは異なるアプローチで歌い上げ、松田聖子の「瑠璃色の地球」は幻想的な世界観でしっとりと歌唱する。

 表現力豊かに歌い上げる井上の姿に、MCのリリー・フランキーと池田エライザは喝采。リリーは「さすがミュージカルスターならではの、魔法がありますよね」と心動かされたようだった。

 またトークでは、MCの2人と同じ福岡出身の井上が、謎に包まれたプライベートや音楽原体験を話す。モテたという学生時代の話から、女性に歌われたら「グッとくる曲」などまで、気さくなトークでスタジオを盛り上げる。

 このほかにも、レコメンドゲストとしてフェス出演やドラマ主題歌を手がけるなど話題の高校生シンガー・ソングライター崎山蒼志が登場。池田も大ファンという崎山が、4歳から始めたというギターを弾きながら薬師丸ひろ子の「Woman~"Wの悲劇"より」をカバー。ロケコーナー「モアモア・カバーズ」には前野健太が登場し、TRFの「BOY MEETS GIRL」を弾き語りで歌う。