京都アニメーションの公式サイトが24日、更新され、18日に発生した放火殺人事件後に世界中から寄せられた支援を申し出る声に感謝するコメントが掲載された。併せて、支援金預かり専用口座の開設も報告している。

【写真】「けいおん!」ゆかりの地では多くの応援メッセージ

 公式サイトでは「7月18日(木)に発生いたしました事件につきまして、世界中の方々からご支援のお声を頂戴いたしております。厚く御礼申し上げます」と感謝し、「弊社としても、再建を目指して最善の力を尽くしていく所存にございます」と決意を語った。

 続けて「そんな折、弊社に寄り添いたいという皆さまからの数多くのお声を受け取り、この度、弊社にて支援金の預かり口座をご用意させていただく運びとなりましたので、お知らせさせていただきます。支援金につきまして、各方面より大変多くのお問い合わせをいただいております中、ご案内が遅くなりました事、お詫び申し上げます」としている。

 また、今後の支援金に関する基本方針として「1. 支援金の使途につきましては、亡くなられた社員とご家族・ご親族、療養中の社員とご家族・ご親族、及び会社再建とさせていただきたく存じます」、「2. お預かりした支援金につきましては、透明性を旨とし、収支報告をさせていただきます。なお、収支報告の方法及び時期等は、検討中です。定まり次第、ご報告させていただきます」、「3. 弊社への支援として実施いただいております募金活動などにつきましては、弊社にて確認が取れ次第、弊社HPにて順次、掲出させていただきます」と発表した。

<株式会社京都アニメーション 支援金預かり専用口座>

銀行名 京都信用金庫
銀行コード 1610
支店名 南桃山支店
店番号 048
口座種別 当座預金
口座番号 0002890
口座名義 株式会社京都アニメーション 代表取締役 八田英明
※ 表示名「カ)キヨウトアニメーシヨン」