俳優の山田裕貴がNHK総合の“癒やし”番組『もふもふモフモフ ヤバい!夏バテしそうだスペシャル』(8月6日 後7:30~7:57)に出演する。

【画像】子猫を抱いてウットリする山田裕貴

 ワンコやニャンコなどのもふもふ映像を、変幻自在な堤真一のナレーションとともに紹介する番組。山田が出演するコーナーは、100匹以上のニャンコ王国に潜入し、気の合うニャンコを見つける「もふもふ猫まみれ」。子猫を抱いてウットリした後は、ニャンコ界のジェニファー・ロペスと仲良くなろうと悪戦苦闘。果たしてラブコールは届くのか?

 ほかにも、見ごたえのあるコーナーが続々登場。全国各地で活躍する看板ワンコに看板ニャンコが登場する「看板もふもふ」。沖縄からは、訪れた海水浴客に犬かきを教えるワンコがお姉さんたちを叱咤激励。山形の温泉旅館では、ハコの中が大好きという看板猫ランキングNo.1のニャンコ女将がおっぴろげを披露する。

 番組の人気キャラクターの新人リポーター“もふニャン”が、大スターの日常に密着する「もふもふスター列伝」。今回は日本を飛び出して“東洋の真珠”香港へ。フォロワー20万人、 CM や雑誌に引っ張りだこの大スターにゃんこ「クリームあにき」の素顔に迫る。

 モフモフとヒトとの心温まるエピソードを紹介する「もふもふハートウォーミング」では、特別養護老人ホームでお年寄りたちを癒やすセラピー犬の「まるこ」の物語を紹介。殺処分寸前という過去を持ちながら、ついにホームに居場所を見つけた「まるこ」と、今年入所したばかりのあるお年寄りの絆を描く。

 町ゆく飼い主さんに自慢のもふもふを見せてもらう「あなたのもふもふ見せて下さい」 や、ネットをにぎわす投稿動画を堤がノリノリで紹介する「もふもふ動画」 も放送される。