女優の黒木華が主演するTBS系連続ドラマ『凪のお暇』(毎週金曜 後10:00)第一話が19日放送され、初回平均視聴率が10.3%だったことが22日、わかった(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。二桁スタートを切った。

【写真】黒木華、高橋一生&中村倫也との仲良しオフショット

 同作は、月刊誌『Eleganceイブ』(秋田書店)で連載中のコナリミサト氏による人気漫画を実写化。空気を読みすぎて他人の目を必要以上に気にする28歳OLの主人公が、あるきっかけから勤めていた会社も、付き合っていた彼氏も、住んでいた部屋なども捨てて、人生をイチからやり直す“人生リセット”ストーリー。

 都内にある家電メーカーで働くサラサラストレートヘアが特徴的な大島凪 (黒木) は、日々何事もなく平穏に過ごすために常に場の空気を読み 「わかる!」 と周りに同調することで自分の平和を保っていた。しかし、いつもニコニコ、ビクビク、人の顔色を伺う凪の様子に同僚からは、いじり、“良い意味で” のダメ出し、そして理不尽な仕事をふられ放題の毎日。

 そんな 「なんだかなぁ?」 な生活を送っていたある日、付き合っていた彼氏・我聞慎二 (高橋一生) からの一言がきっかけで心が折れてしまう。それをきっかけに 「わたしの人生、これでいいのだろうか……」 と見つめ直した結果、凪は人生のリセットを決意する。