L’Arc~en~CielのボーカルでソロアーティストのHYDEが、22日放送のNHK総合『SONGS』(毎週土曜 後11:00)に初登場する。

【写真】ロサンゼルスで1時間にわたるロングインタビュー

 HYDEの今の夢は「アメリカに自分のロックを届ける」こと。番組は夢に向かって突き進むHYDEを追うため、先月行われたアメリカツアーを独占取材し、カンザスシティーとロサンゼルスのライブ現場に密着した。移動に使っていたツアーバス内での様子など、普段あまり見せることのない姿や、現地の観客に真正面から挑む模様をカメラがとらえる。

 現在音楽制作の拠点としているロサンゼルスでは、1時間におよぶロングインタビューも行われた。音楽や生き方について何を考えているかをじっくり語り、「自分にはタイムリミットがあると思っている」といった言葉も飛び出した。

 NHKでのスタジオライブでは600人の観客を入れ、アメリカツアーでも熱いパフォーマンスを見せた最新曲「ANOTHER MOMENT」、自身がボーカルを務めるL’Arc ~en~Cielの大ヒット曲「HONEY」の2曲を熱唱。また、「日本」をテーマに作った壮大なバラード「ZIPANG」も披露し、「静」と「動」の音楽世界を両方堪能できる内容となっている。