近年、国内外から注目を集めている秋田犬。三角の耳とクルリと巻かれた尻尾、モフモフの毛並みといったルックスが特徴で、ロシアの元大統領やフィギュアスケート選手に贈られたことでも話題になった。そんな人気犬種の愛らしい姿を楽しめるWEB動画が公開された。

【画像】可愛すぎる…秋田犬と女の子が体現する「きりたんぽ」

 8日(水)、秋田県大館市に秋田犬の魅力を伝える観光施設『秋田犬の里』がオープンする。秋田犬の歴史や特徴を紹介するミュージアムに観光案内所、お土産販売コーナーなどが設けられ、観光客だけでなく、地元民の憩いの場としても利用できる新施設だ。今回公開されたWEB動画「秋田犬が大館の魅力を指南⁉“Odate Lesson by Akita Dog”」は、同施設の開業を記念して制作された。

 出演するのは、秋田犬保存会登録の「大天空(だいてんくう)」君とふわふわパーマヘアが可愛らしい小さな女の子。一緒にジャンプしたり寝転がったり…自らの体を使って大館市の名物「きりたんぽ」「比内地鶏」「秋田杉」を表現する“ほっこり”動画となっている。映像のほか、「へばな(バイバイの意)」「まかしょ(よいしょの意)」など秋田弁がふんだんに用いられたテーマソングにも注目したい。

 なお、同施設のグランドオープンに伴い、8日13時より同地にてオープンセレモニーが行われる。秋田犬によるテープカットをはじめ、忠犬ハチ公になれる顔出しパネルの設置、秋田犬の“毛”をイメージして作られた紅白幕など、セレモニーは“モフモフ全開”を予定している。