人気アイドルグループ・乃木坂46のメンバー全員がデジカメを持ったカメラマンとなり、お互いのオフショットを撮影した写真集『乃木撮<のぎさつ>VOL.01』(26日発売・講談社)から、白石麻衣(25)と秋元真夏(24)の“仲良しコンビ”2ショットが公開された。

【表紙アップ写真】白石麻衣のチュー顔、西野七瀬のおちゃめポーズ……

 メイクルームでポーズを決める白石と秋元だが、ヘアスタイルは9・1の横分けになっているおちゃめ感あふれるショット。秋元は「私がこのヘアスタイルをやるとギャグなのに、まいやんだと"モードっぽい?”って思っちゃうからすごいですよね(笑)」 と自虐気味にコメントしている。

 この2人といえば、ぶりっ子の秋元を白石が“黒石さん”となって厳しくツッコむ、という関係性で知られている。ペア推しのファンも多く、白石が秋元の歯を磨いてあげるカットが公開された際にも、「やっぱりこのコンビが好き!」という声があがっていた。

 本作にはこのようにメンバー同士で撮影したオフショットが、すべてコメントつきで600枚以上掲載予定。一足先に本作を見た白石は「すごいボリュームにびっくり! 乃木坂46の1年半にわたるオフショットがつまった読み応えたっぷりの1冊になっています」とコメントしている。

 発売前から話題を呼び、発行部数は驚異の25万部突破。坂道シリーズをはじめ、人気女優の作品などで活況を見せる写真集業界においても、特筆すべきヒット作になる可能性を感じさせる。