火山名 草津白根山(白根山(湯釜付近)) 噴火予報:警報解除

 2021年3月23日11時0分 気象庁発表

 

**(見出し)**

 <草津白根山(白根山(湯釜付近))に噴火予報(噴火警戒レベル1、活火山であることに留意):警報解除を発表>

 湯釜火口から概ね1キロメートルの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなっています。

 <噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から1(活火山であることに留意)に引下げ>

 

**(本 文)**

 

1.火山活動の状況及び予報警報事項

 白根山(湯釜付近)では、湯釜付近を震源とする火山性地震は引き続き発生しているものの、地震活動は1月下旬以降低調な状態で推移しています。また、傾斜計による観測では、湯釜浅部の膨張によると考えられる明瞭な変化は認められず、2月下旬以降は概ね停滞しています。

 以上のことから、白根山(湯釜付近)では、火山活動が静穏時の状態に戻る傾向にあり、湯釜火口から概ね1キロメートルの範囲に影響を及ぼす噴火の可能性は低くなっていると考えられます。

 一方、湯釜付近浅部の熱水活動は引き続きやや高まっていると考えられますので、湯釜火口から概ね500メートルの範囲に影響を及ぼすごく小規模な火山灰等の噴出の可能性があります。

 また、近年、湯釜火口への熱水や火山ガスの一時的な供給量の増加に伴うと考えられる地震の増加や傾斜変動などを繰り返していることから、火山活動が急変する可能性もありますので、今後の火山活動の推移に注意が必要です。

 

2.対象市町村等

 

 警報の種類 活火山であることに留意。

 警報の状況 解除。

 対象市町村 群馬県:嬬恋村、草津町

 

 警報の種類 活火山であることに留意。

 警報の状況 継続。

 対象市町村 群馬県:中之条町

 

3.防災上の警戒事項等

 湯釜火口から概ね500メートルの範囲では、ごく小規模な火山灰等の噴出の可能性がありますので、地元自治体等の指示に従って危険な地域には立ち入らないでください。また、湯釜火口周辺では火山ガスの噴出がみられ、その周辺のくぼ地や谷地形などでは高濃度の火山ガスが滞留することがありますので注意してください。

 **(参考:噴火警戒レベルの説明)**

 【レベル5(避難)】:危険な居住地域からの避難等が必要。

 【レベル4(避難準備)】:警戒が必要な居住地域での避難の準備、要配慮者の避難等が必要。

 【レベル3(入山規制)】:登山禁止や入山規制等危険な地域への立入規制等。状況に応じて要配慮者の避難準備等。

 【レベル2(火口周辺規制)】:火口周辺への立入規制等。

 【レベル1(活火山であることに留意)】:状況に応じて火口内への立入規制等。

 (注:避難や規制の対象地域は、地域の状況や火山活動状況により異なる)