2022.05.29

大谷との写真は宝物 及川彩子さんのMLBリポート

記者の質問に答えるブルージェイズのゲレロ
記者の質問に答えるブルージェイズのゲレロ

 昨季ア・リーグの本塁打王のブルージェイズのゲレロは、エンゼルス戦を前に多くの記者に囲まれた。

 父親が2004年から09年までエンゼルスでプレーしており、「小さい頃、クラブハウスでよく遊んでいた。たくさんの思い出が詰まった場所」と懐かしそうに振り返る。

 大谷翔平(花巻東高)について質問されると、「大谷は誰も成し遂げたことがないことをしている素晴らしい選手。投げて打つだけじゃなく、走塁もうまい」と高く評価する。

 その後、大谷との思い出を教えてくれた。

「去年オールスターの時に一緒に写真が撮りたくてお願いしようとしたけれど、話しかけるタイミングがなくて、携帯を持って大谷の周りをウロウロしていたら、大谷から『撮ろうよ』って言ってくれたんだ。一緒に撮った写真は大きく引き伸ばして家に飾ってある。宝物なんだ」

 26日の試合は本塁打を放ったゲレロに軍配が上がったが、2人の『良い』ライバル関係が今後も楽しみだ。

及川 彩子(おいかわ・あやこ)さんPROFILE
及川彩子

 米ニューヨーク在住。陸上、サッカー、ゴルフなどを幅広く取材するフリーライター。45歳。北上市出身。

◇      ◇

 岩手日報本紙では、及川彩子さんの記事を一日早くお楽しみいただけます。

定期購読申し込み・ご案内

岩手日報本紙電子新聞

関連リンク