女性起業家を支援女性だけの専門チーム

岩手県信用保証協会(盛岡市) 本所営業部保証二課 山路穂乃果さん

山路穂乃果さん(滝沢市、2017年入社)

 信用保証協会は、中小企業の皆さまが金融機関から事業資金を借り入れする際に「公的保証人」となり、円滑な資金調達や経営課題の解決に向けた支援を行う公的機関です。

 私は本所営業部に所属し保証審査業務を担当する傍ら、女性起業家支援チーム「幸呼来(さっこら)」のメンバーとして、県内女性経営者の皆さまの創業相談や経営サポートを行っています。

 昨年度は、リラクゼーションサロンの創業をサポートさせてただきました。女性経営者の思いと顧客ニーズをすり合わせ、納得のいくまで議論を重ねたことで「独自性が生きるサロン」を開店することができました。

 幸呼来はメンバー7人が全員女性で、ご利用いただいた皆さまから「女性担当者だと気軽に相談できる」、「女性ならではの悩みや気持ちを理解してくれる」といった声をいただいており、お客さまからの「ありがとう」が何よりのやりがいです。

 これからも女性経営者の思いや悩みに寄り添う支援を展開していきたいと思いますので、どうぞお気軽にご相談ください。

「幸呼来」のメンバーらとミーティングする山路さん(右から2人目)

岩手県信用保証協会

 盛岡市に本所を置き、県内6支所と4相談所を通じ、中小企業・小規模事業者の皆さまの金融相談や経営相談などに応じています。

従業員数/80人

盛岡市長田町6番2号  アンバサール・i

電話番号:019・654・1500

メール:soumu@cgc-iwate.jp