2021.10.19

岩手県民の森周辺(八幡平市)=10月18日10時~

七滝・松川渓谷の紅葉!

報告:日本自然保護協会 自然観察指導員 鈴木清明

七滝と周辺の紅葉

 岩手県民の森周辺に当たる、七滝~地獄谷手前~松川渓谷と歩いてきました。

 登山口周辺の紅葉は、幾分遅れてこれからが見頃となりそうです。

 七滝手前1キロ辺りから黄葉が見られ、地獄谷手前辺りまでが見頃となっていました。

 松川渓谷は森の大橋には相当数の人たちであふれ、道脇には多くの車の列ができるほど、にぎわっていました。今週末くらいにピークが来るものと思われます。

 七滝コースは雨上がりということもあり、かなりぬかるんで滑りやすくなっていました。七滝はあのすさまじいごう音と共に落下する水量にいつもエネルギーをもらっています。

 雨上がりの紅葉に、しっとりした感触がより美しさを感じました。次々訪れる登山者は壮観な滝を眺めながら食事して帰られていきました。

 七滝より標高を上げるとより美しい黄葉が多く見られました。赤色が少なく物足りなさもありましたが、一面の黄色もまた格別です。

 その赤色を補足してくれたのが、松川渓谷でした。森の大橋からの眺望や玄武岩と紅葉は、いつ行っても感動させてもらえるスポットです。

七滝、川面に降りて見ました
七滝から下る渓流
七滝コース950メートル付近の紅葉
垣間見られた岩手山辺りは霧氷・岩氷ですね
数分間垣間見られた岩手山。雪化粧でした
森の大橋からの滝と紅葉
森の大橋から松川の紅葉
松川渓谷の玄武岩と紅葉
松川の流れと紅葉