2020.08.30

鞍掛山(滝沢市)=8月28日9時~

鞍掛山の憧れの花

報告:日本自然保護協会 自然観察指導員 鈴木清明

憧れの花「オオナンバンギセル」にようやく対面できました!

 鞍掛山のオオナンバンギセルを見に行ってきました!

 今までこの時季、多用で、なかなか見られずに過ごしてきました。

 やっと、今回念願かない、見る機会を得て、感動してまいりました!

 まだ芽出ししたばかりのものやつぼみのものまであり、開花適期にぴったり当たり、色彩もきれいな状態で観察することができました。

 しかし、感動を覚えたあのオオナンバンギセルが、1時間後の下山時には、開花したものやつぼみのものまで、誰かに踏みつけられ、折られていました。残念です!

 本日も、鞍掛山は多くの登山者たちを受け入れにぎわっていました。この所の猛暑により、かなり少な目だと伺いました。花は季節の変わり目ということもあり、少な目ではありましたが、秋の花たちの姿を見ることができました。

 タムラソウ、ミヤマママコナ、オクモミジバハグマ、クサボタン、ミヤマキタアザミ、ヤマハギなどがきれいに咲いている姿を見ることができました。

1時間後にこのような無残な姿を見るとは……!
次々と訪れ一休みなされて、下山されて行きました!
久方の「ミヤマママコナ」そしてセンブリ並んでいました!
熟してきましたトチバニンジン!
優しい葉をしたタムラソウ!
クサボタン一部で実生を付け始めました!
ミヤマキタアザミが咲いていました!
ヤマハギもきれいに花咲かせていました!
キアゲハ、恋の季節か一カ所に4頭もつれ……!