リレーエッセイ イワテライフの楽しみ方

MIKAさん第3回(全3回)

 
今年1月に北上市のさくらホールで行った発表会の記念写真

 2009年、NHK盛岡『いわてみんなのうた』に書き下ろしさせていただいた『たらりら』が放送されると大反響をいただき、県内各地の子供たちと触れ合う機会が急増しました。子供たちのパワーと吸収する力を体感し、もっと岩手の子供たちと繋がっていきたい!と感じるようになりました。

 そんな中、ダンサーのYOSHIKIと出会い、彼のキャラクターと表現力の高さに「岩手の子供たちに新しい楽しみを提案できるのではないか」と感じ、2017年、3人でキッズヒップホップダンス教室を立ち上げました。「岩手にいても、こんなことができるんだ」と感じて欲しい!「アンダーパスがやっている教室だからこそできること」を提供したい!と、ステージ発表に力を入れたレッスンを目指しました。徹底的に、かつ楽しく基礎から習得してもらえるよう試行錯誤し、レッスンプランを考えた結果、皆がみるみる成長を見せてくれています。

 現在は開講準備中を含め県内4カ所で教室を運営し、100人以上の生徒と触れ合っています。情報発信がいろいろな方法でできる新時代に突入している今、岩手の沢山の子供たちが、岩手にいながら全国や世界で活躍する日も遠くないと感じています。

 アンダーパスもさまざまなエンターテイメントを発信しながら、岩手ライフを楽しんでいきたいと思います!

今月の人 MIKAさん
音楽ユニット「アンダーパス!」のメンバーとして岩手を拠点に活動。キッズヒップホップダンススクール『スタジオ・アンダーパス!』を運営。大槌町出身。 三陸♥︎おおつちPR大使。代表曲は『石割桜』『たらりら』。